PLAYNOTE 田代まさしの獄中手記

2004年11月06日

田代まさしの獄中手記

[トピックス] 2004/11/06 18:34

大麻、覚せい剤取締法違反などの罪で起訴された元タレントの田代まさし被告(48=本名・田代政)の獄中手記を、今日6日発売の月刊誌「創」が掲載している。留置場で警官に「5番」と呼ばれていることや、別居中の妻に会えず「つらさを忘れるために再びクスリに溺れていった」などと告白している。

田代まさしくらい爽快にバカだと見ていて気持ちいい。個人的にはクスリより盗撮の方に腹が立つけど、併せ技で四五年は塀の中だろうからまぁ十分だろ。

でも同情するなぁ。罪の内容には同情しないけど、釈放後の生活を想像すると同情する。仕事もなく、金もなく、妻にも会えず、子供は口もきいてくれず、顔も売れてるからバイトなんかできないだろうし街もろくに歩けない。できることは少ない。世界中から後ろ指さされてるのを自覚しながら、芸人としての輝かしい過去や金も家族もあった時代、自宅の暖かい居間の風景を、夜、一人で思い出す。

俺が一人でビール飲む時の気分×500倍くらい不幸な人生。クスリもビールも健忘の触媒としては機能は同じ。犯罪か犯罪じゃないかが違うだけで、どちらも中毒になれば周囲の人間を巻き込んでずるずると人生の下り坂を転落していく。

ならどうしてビールは犯罪じゃないんだろう?

もっかい妻や子供と会いたいらしいけど、無理かもね。うわぁ、本当可愛そうだなぁ。誘惑に負けた代償、弱さの代償としてはずいぶん高くついたもんだ。俺たちはビール飲んでも捕まらない。さぁみんな、ビールを飲もう。

まぁ、

また、9月の逮捕直後、歌手美川憲一が「たたき直してやる」と語ったことについて「(紅白で)美川さんの衣装の一部としてでもいいから、お役に立てるように頑張りたい」と直筆イラストを添えて応えている。

ぜんぜん反省してないみたいだから、しっかりオツトメしてきて下さい。クスリじゃなくて、ビールとエロビでやめとけばよかったね。

コメント

投稿者: (2004年11月06日 19:24)

これでさらに美川憲一に先立たれたらどうするんですかね。

投稿者:ゆらのすけ (2004年11月07日 05:49)

谷さんの記事は、読んでいて極めて爽快。それだけだと“若者”ならぬ“バカ者”になってしまうけれど、
要所要所にピリリと皮肉が効いていて、読んでいてドキドキさせられます。
Gの字にも感じることだけれど、自分というものの芯がしっかりしていて、
世間の風評に踊らされることがほとんどない。
自分で計画を立てて留学してしまうほどだから、本当に、自分をうまく作っていっているヒトなんですね。

わしにとっての谷さん観は、「賢く正義感の強い皮肉屋」。

今回の記事を読んでいて、あれっと思ったのですが、
谷さんは、一人でビールを飲むとき、哀しい気分になるのですか??
わしは、違う……と書こうとして、そういえば長い禁酒期間を経て酒を飲むようになったきっかけは、
身内の逮捕だったなぁ、と思い出しました。
彼は幸い、田代まさしのように全国区で顔を知られているわけではないので、
社会復帰は順調にいっています。
わしの悲しい酒はしばらく続いたけれど、今夏、ついに身体を壊して、
酒はやめました。
楽しいお酒まで飲めなくなっちゃったよちきしょう……ですが、
やめて以来体調がよくなってきているので、やはり、人生の定量に達してしまったのだと思います。
谷さんは、早々と定量を迎えるようなことはないでしょう。
楽しいお酒を、続けてくださいね。

……って、ファンレターみたいになってしもうた……

投稿者:しのぶ (2004年11月07日 15:43)

酒・・・私も大好きなんですが、全然飲めない日々が続いています。やっぱ飲みすぎたらダメね。谷くんが帰ってきても飲みにいけんのう。

投稿者:Kenichi Tani (2004年11月07日 15:50)

>名無しさん
まぁどのみちNHKが麻薬で前科二犯の中年オヤジを紅白に出すわけなんかないんですけどね。

>ゆらのすけさん
それくらい長文になるとご自分のエントリーに投稿してトラックバックでもした方がいいと思います。

>しのぶ
何しのぶ、飲めなくなりつつあるってのはマジ情報だったのか。年齢や能力的な限界は意識するから存在するんだ、忘れろ!

投稿者:たまぢ (2004年11月08日 14:05)

ちょっと前に連絡してから久々にこのページを見ましたがやっぱ谷君は谷君だねえ。田代に関しては似たよーなこと思ったけど。美川賢一も案外優しい人なのね。自分も経験したからかなあ。
自分日本語さえへたなんでホント谷君すごいなあと思いながらあんまり懐かしくてBeer飲んじゃいました。乾杯。

投稿者:Kenichi Tani (2004年11月08日 14:53)

何、美川賢一もクスリやってたの。芸能情報読まないから知らないなー。下の名前一緒なのにな。漢字まで。

日本語へた?言語に上手いも下手もないぜ、魂があるかないかそれだけだ!(と思わないと英語なんか喋れない)つーか文学部三年いて日本語すら自信持てないってそれどうなんだ。しっかりしろ、田島!

乾杯!

投稿者:殻 (2006年04月11日 18:27)

薬物は社会秩序を著しく乱すおそれがあり、凶悪犯罪者を産み出したりもしますから厳しく処罰するのも分かりますし法としても整っていると思うのですが、盗撮ってどうなんでしょ?

まず都道府県によって処分が全然違う。東京都だと3年以下の懲役または100万以下の罰金刑なのに、岩手県だと一ヵ月未満の拘留または10万以下だったり・・・盗撮ではない覗き行為に至っては、刑法犯罪であるにも関わらず1万円以下の罰金ですよ・・・道交法の重過失致死傷罪なんて50万円以下ですからね。盗撮は刑法犯罪ほどではない迷惑行為を取り締まる条例に違反する行為のはずでありながら、その実は刑法犯罪よりもずっと重い処分を課していることや、自治体によって10倍もの差があることもかなり疑問です。盗撮が重過失致死傷罪の倍重く、覗きの100倍重い罪だとはどうしてもとても思えません。轢き殺されるぐらいなら盗撮された方がマシだと言う人がほとんどなのでは?法と言う物は単独ではなく他とのバランスも考えて定めるべきものではないでしょうか。田代まさし氏への制裁は、いびつな法に基づいたあまりにも重すぎるものであると私は思いますね。

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 10:01)

私のパートナーと私は絶対にあなたのブログを愛し、あなたのポストの多くを見つけることは、私が探しているものを正確にするでしょう。あなたはあなたのためにコンテンツを書き込むためにゲストライターを提供するか?私はポストを生成したり、ここに関する書き込みの被験者の一部に起草気にしないだろう。もう一度、素晴らしいブログ!