PLAYNOTE 非アメリカ人によるアメリカ大統領選挙、結果が出た

2004年11月01日

非アメリカ人によるアメリカ大統領選挙、結果が出た

[トピックス] 2004/11/01 20:32

「アメリカ人以外でアメリカ大統領選挙やろーぜ」って企画があるよとこないだ紹介しましたが、結果が出ました。全世界191ヶ国から計11万票以上集まり、結果は…。

ケリーの圧勝でした。笑っちゃうくらいケリーの圧勝でした。8万7千票、実に全体の77.1%を獲得してぶっちぎりの第一位。ではブッシュは? データを見てみましょう。

投票結果

円グラフ
候補者得票数得票率
Kerry8744677.10%
Bush102219.00%
Nader76226.70%
Cobb43473.80%
Brown22922.00%
Badnarik12791.10%
Peroutka3450.30%

…何とか二位につけたものの、ブッシュ、9%。ケリーの足元にも及びません。もうギャグみたいな結果。

主催者はこの結果をアメリカのメディアに送りつけて、どう世論が動くか…みたいな意図もあったみたいなんですが、これだけ馬鹿馬鹿しい結果が出ちゃうとまともな新聞は取り合わないでしょう。ちなみにアメリカの一般市民からも「てめーらには関係ねーよ引っ込んでろウンコ野郎お前らが誰選んでも関係ねーよ知らねーよ」的な発言がわんさか届いているようです。ジェシカさん、あんた女性なのに asshole って…。

アメリカ嫌いな国がこぞって投票したんだろーなー、と思ったらやっぱりこんな結果。

投票した国々

円グラフ
国名投票数割合
Germany3231528.5%
United Kingdom1764115.5%
Canada85877.6%
Poland78296.9%
Spain39323.5%
Japan38853.4%
New Zealand31052.7%
Netherlands25822.3%
France22692.0%
Switzerland22352.0%

つまんない結果になってしまいました。10%差くらいでケリーが勝利、とかだったらリアリティあったのになぁ。ちぇっ。

コメント

投稿者:別のことを検索してたまたま閲覧しましたが (2004年12月01日 13:03)

どこが投票しても同じような結果ですよ。
アメリカ嫌いは世界の流れ。全世界の人が満遍なく集まるところでチャットしていればわかります。ぼくは毎日していますが、アフリカ以外のさまざまな国(たしかにドイツフランスは目立ちますがアジアもすごいし、世界の大半を占める旧イギリス宗主国の国々もひじょうに多い)、全員が批判して洪水になります。それに対してアメリカ人の大声で発言さえすればいい的な無知で善悪的な発言が吼えて対抗しますがどうも駄目で、彼ら自身アメリカ以外の知識は国内ではメディアの配慮で入ってきにくくなっているらしくてかなりショックを受けて去っていきます。またあまり本も読んでいないようです。アメリカ人の発言者は多くが論理的には発言できない。