PLAYNOTE ビートルズ『No Reply』はストーカーソングではないか?

2004年10月30日

ビートルズ『No Reply』はストーカーソングではないか?

[音楽・ビートルズ] 2004/10/30 12:18

かねがね思っていたことなんだが、ビートルズの『No Reply』はストーカーソングではないだろうか。歌詞の内容は、「家に行ったけど入れてもらえなかった、電話もしたけど取り次いでもらえなかった、でもキミが家にいたのはわかってる、家に入るところをちゃーんと見たんだからね…」というもの。

家人が取り次いでくれないってことは、つまり一家総出で避けているわけだ。
「パパ、ママ、あの人が来ても絶対あたしがいるって言わないでね」
とか約束してたわけで、主人公の嫌われっぷりはかなりレベル高い。

で、ストーカー調で訳してみた。

一行ずつtitle要素が振ってあるので、マウスカーソルを合わせるとその行に対応する原文がポップアップします。ではどうぞ。

No Reply / 返事、しなかったね…

この間さ
キミんち行ったのに
返事がなかった…
家の人はいないって言ってたけどね
ボクね、キミが窓から覗いてるのをちゃーんと見たんだ
ネェ部屋の明かりついてたよ?
ネェ部屋の明かりついてたよ?
知ってるんだよ、キミ、ボクに気づいてたでしょ
だってちゃんと目があったんだからね…

電話もかけてみたんだ
家の人はキミ居ないって言ってたけど
あれウソでしょ
どこにいたかボクにはちゃーんとわかってたんだよ
キミが玄関に入ってくとこ、ボク見てたんだ…
ホアーッ*1 死んじゃいそうだよう!
ホアーッ 死んじゃいそうだよう!
だってキミ、ボク以外の男と手をつないで家に入ってった
あそこはボクの場所なんだ…*2

ボクがキミなら誤解なんかせずすぐわかるのにな
ボクよりキミを愛せるヤツなんかいやしないって
でもボクはちゃんとあのウソも許してあげるよ
居留守使ってボクを騙したウソも…

また電話してみたんだ
やっぱりいないって言われたけど
あれもウソでしょ
キミの居場所はボクちゃーんとわかってるんだ
玄関入ってくとこまで見てたんだからさ…
ホアーッ 死ぬほどツライよう!
ホアーッ 死ぬほどツライよう!
だってキミ、ボク以外の男と手つないで
ボクがいるはずの場所に二人で入ってったんだ…

返事、しなかったね…
返事、しなかったね…

注記:
*1 「ホーッ ホアーッ」に関してはほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!のガイドライン2を参照下さい。
*2 "in one's place"で「~の代わりに」という熟語表現ですが、あえて「ボクの場所」、「本当ならキミの隣にはボクがいるはず、いや、いるべきなんだ…」みたいな訳にしました。

「ボク」「キミ」「…」を多用してキモさを演出してみたつもりなんですがどうでしょう。ってかキモいでしょ、この歌詞。ビートルズが歌ったからこそ「恋に破れた男の切ない心情を歌った…」みたいに解釈されるけど、こんな相談友達から受けてごらんなさい。「お前、うざいからやめとけって」が関の山。家の前張り込んでるみたいだし、まじキモい。

歌詞の原文全文が読みたいという人はこんな感じで検索して下さい。

歌詞はキモいけど、曲は超いい曲です。『No Reply』が収録されてる『Beatles For Sale』は初期ビートルズの地味な傑作で、ビートルズ入門者に大変おすすめ。俺は『Rubber Soul』以前の五枚の中では一番好きだなー。

コメント

投稿者:nano (2004年10月30日 13:07)

いやー名訳です。ホァーッで爆笑しました(笑。
ゼヒ某王様にこの訳で歌ってみてほしいなと思いました

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月31日 15:38)

ありがとうございます。「ホアーッ」はやり過ぎかとも思ったんですけど楽しくなっちゃったのでやっちゃいました。『No Reply』に限らず昔の歌って結構アレな歌詞多いですよね。王様今何やってんだろ??

投稿者:ita (2004年11月04日 01:37)
投稿者:ita (2004年11月04日 01:40)

すみません文字化けしました。消していただいて結構です。
---
こちらではお初です。こちらも読ませて頂いてます。
ホアーは whore との掛け詞っぽくてよいですね。

投稿者:Kenichi Tani (2004年11月04日 15:44)

文字化けはitaさんの失態として残しておきます(笑)。whoreは考えもしなかったなー、単にキモワードを探してて思い当たったのがホアーッ、ホッチャーン、だっただけで。よく出てきますねー。

投稿者:ワン・アフター・999 (2005年11月16日 20:19)

ストーカーソングと言えば、早川義夫さんの「サルビアの花」も
立派なストーカーソングだと思います(笑)

投稿者:びりー (2007年04月24日 21:22)

こうして見るとたしかにちょっと危険な香りのする歌詞だw
ホォッ、ホアーッ、ホアーーーッ、アッーーーーー!!!!!

投稿者:検索から (2009年10月25日 02:43)

面白いです、ホアーっていうのがまた!
そして私も超いい曲だと思います!曲名で検索してきましたから。
STINGのEVERY BREATH YOU TAKEもストーカーソングで名曲だし、こういう恋の歌詞は良い曲になりやすいかもしれないですね。