PLAYNOTE CSSで縦書き

2004年10月13日

CSSで縦書き

[ネット・PC] 2004/10/13 13:59

縦書きっていうとテーブルでごちゃごちゃに組んだり<pre>使ったりするのが定石と思ってたんだけど、IE 5.5 以降ではCSSで指定できるらしい。W3C標準規格かどうかは知らんが、ちょっとテスト。

夏目漱石『吾輩は猫である』

 吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。

 どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪どうあくな種族であったそうだ。

最近の俺の様子

 日本の母から紅葉を知らせる便りがありました。イギリスは紅葉も何もなく、ただ灰色になっていくだけです。雲間から覗く空の色まで灰。二日に一度くらい思い出したかのように突然しとしとと雨が降り出し、骨の芯までこごえます。冬嫌だ。

やり方はブロック要素に writing-mode:tb-rl; を指定するだけ。ちゃんとルビまで表示されてる。すごいなー。技術の進歩だなー。隔世の感。font-family:monospace;しないとガタガタになるらしい。

コメント

投稿者:ツマタン (2004年10月13日 22:46)

あぁ、縦書きすごいっ!縦書き部分に行くとマウスポインタもちゃんと縦書き用になったのでなんか嬉しい。ワープロを思い出しました。

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月14日 12:57)

ポインタ変わるのはちょっと感動だよね。Webで縦書きって激しく見づらいことに気づいたから、特殊なシチュエーションじゃないと使えなさそうだけど…。