PLAYNOTE 留学に向く人、向かない人

2004年10月07日

留学に向く人、向かない人

[イギリス留学] 2004/10/07 13:30

こないだ友達がイギリスに大学院の見学に来た。カンタベリーには来れなかったんだけど、今日人づてに彼のイギリスの感想が届いた。「あまり楽しくなかった」らしい。何度かパーティーに呼ばれたけど、どうしても嫌で嫌でしょうがなかくてすべて断った」そうだ。笑っちまった。俺と同じだ。ネガティブ万歳。

こういう人見知りする人は留学つらいよな。留学って向き不向きがあるよなぁとつくづく思う。

パーティーって概念がそもそも日本人にはない。飲み会とも違う。何か知らん人がわーっといっぱい集まってて、よくお互いを知りもしないのにワイン飲んでビール飲んでHAHAHAと笑って帰る。その場の盛り上がりが大事なのであって、その後の繋がりがむしろ大事な日本の飲みとはちょっと違う。と思う。

こないだも変なパーティーに行った。夜キッチンでパスタ茹でてたら、何か突然窓を叩かれてヘイ来いよビールあるぜみたいなこと言われて行った。ビール飲んだ。突然サッカーがはじまる。えーと思う間もなく、40人くらいで2チームに分かれてサッカーした。無茶だって。おしくらまんじゅうみたいになってた。

人見知りしない人、社交的な人は楽しめるんだろうけど、俺みたいなアンチソーシャル(非社交的、非社会的)な人間には気が進まない。めんどくせぇなぁと思ってしまう。それでも英会話の練習になるから(知らない人と喋るのは知ってる人と喋るのより二十倍くらい難しい)無理矢理行くんだけど、帰った後ひとりでカールスバーグをもう一缶あけて、「ふぇ」とため息をつく。そんなルーチン。

行ったら行ったで頑張って喋るんだけど、それが疲れるんだよなー。もともと喋るのが好きな人じゃないと、こればっかりは仕方ないと思う。知り合い同士のパーティーなら楽しいんだけどね。

俺が思う留学に向く人。

  • 英語が好きだ。将来英語をいかした職につきたい。
  • おしゃべりが好きだ。
  • 友達が多い。誰とでも仲良くなれる。人好きする。
  • ポジティブ。楽天的。性善説を信奉している。
  • サッカー部とかバスケ部にいた人。←重要

強い意志があるとか目標があるとかより、コミュニケーション能力の方がむしろ大事と思う。「何となく」で来た奴でも、↑みたいな奴はそれなりに楽しむよ。成果を得るか、結果を残すかはまた別だけど。

俺は必死でしがみついてはいるけど、パーティー型の人間じゃなくて、「かんちゃん」みたいな焼き鳥屋で友達数人とぼそぼそ喋ってる方が向いてる気がする。いや間違いない。俺はかんちゃん派だ。

負けねーぞー!

コメント

投稿者:ツマタン (2004年10月08日 23:23)

はぁ~、留学に向く/向かないって確かにありますよねぇ、、納得。
でも、ここを読んでいると、谷くんはさぞ留学向きなのだろうという印象を受けてましたよ。基本的にビール飲めるってことも重要でしょうし。

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月09日 16:03)

「全く不向き」ではないと思うけど、「やや不向き」だと思います。ビールも飲めるし騒動舎いたってことで「怖いものなんかねぇぜ」的な不敵な自信はあるけど、クラコンとかサボって少人数でかんちゃん・宮古行く方が性にあうなー。

投稿者:しのぶ (2004年10月09日 16:13)

宮古?
みやこって、あの・・・沖縄料理店でしょうか・・・・・?

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月09日 16:22)

明大前の沖縄料理店です。一号店と二号店があります。騒動舎の聖地です。マスターがクズ人間なことでよく知られています。知ってるの?

投稿者:しのぶ (2004年10月10日 05:24)

知っている!
私の青春の汚点の一つである!!(笑)
大人になってからも一度行ったけどね、キッドアイラックホールで公演した後の打ち上げで。あそこ、泊まってもいいっていうのがスゴイ(怖い)よね。

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月10日 13:09)

俺大好きだなー宮古。泊まっていい、溜まっていい、壊していい。天国に一番近い店だぜ。でもなんでこのエントリーで宮古の話をしてるんだろう?
メールの返事はちょっと待ってて。