PLAYNOTE はてなアンテナのリンクリストをブログに表示

2004年09月25日

はてなアンテナのリンクリストをブログに表示

[ネット・PC] 2004/09/25 21:16

ブログのサイドバーと言えば、MyBlogList や BlogPeople を使って愛読しているブログのリンクリスト(Blogrolling)を表示するのがメジャーだが、これだとRSSを配信してないサイトは表示できない。そういったRSS非対応サイトをはてなアンテナでチェックしている人も多いと思うが、RSS変換サービスを使えばアンテナに登録したサイトをまとめてリンクリストとして表示することが可能。はてなアンテナをブログに取り込んで表示できるわけ。

というわけで、はてなアンテナ登録サイトをリンクリストにして表示する方法を紹介。

やり方は簡単で、はてなアンテナのRSS(http://a.hatena.ne.jp/xxxx/rss)を各種変換サービスの JavaScript を使って HTML に変換するだけ。ただし、必ずアンテナはパブリックモードにしておくこと。

表示サンプル - RSS Feed: ZOO!

サンプル1 サンプル2
左がSidebar1、右がSidebar2のCSSを選択。
元にしたアンテナはこちら

上記は RSS Feed : ZOO! を使った表示例。サンプルなので表示件数は10件にしてあるが、いくらでも表示できると思う。Build のページに行ってRSSのURLを入力し、三つ四つ設定してコード生成ボタンをクリック。出てきたソースをブログに張ったら、あとはCSSで見栄えを整えればOK。CSSは ZOO! 提供のものをコピペしてもいいし、自分で書き起こしてもいいだろう。

RSS変換サービスはいっぱいあるのでどれでもいいが、日本語で使えて細かく設定できる RSS Feed : ZOO! はおすすめ。うちで試したら Feed2JS の方が軽かったのでそちらを使ってるが、Magpie RSS という共通のスクリプトを使ってるらしく、動作も表示もスタイルのクラス指定の仕方もほぼ一緒。XREAやロリポの人は、自分で Magpie をインストールしてもいいだろう。

似たようなサービスは Feed2JS のサイトで他にもいっぱい紹介されているので、自分のニーズにあうものをいろいろ探してみるといいかも。

(ちなみにアンテナに合わせてリアルタイムで表示が更新されるわけではなく、Magpie ではキャッシュを使っている模様。なので一時間に一回くらいの感じでリストがアップデートされて、更新されたサイトが上に来ます。)

うちはサイドバーに表示するのは嫌いなので、リンクのページで表示してみた。Bloglines の Blogroll とあわせて、巡回先サイトが一覧できる。いつも読んでます、ありがとう。