PLAYNOTE Pre-sessional、終了

2004年09月16日

Pre-sessional、終了

[イギリス留学] 2004/09/16 21:34

俺の留学生活は2004年四月から2005年三月まで。今年の四月から、六月に約一ヶ月のバケーションを挟んで丸々三ヶ月間、Pre-sessionalと呼ばれる英語の集中コースを受けていた。それが今日、無事終了した。

今週の火曜に約2000語のファイナルエッセイを提出。今日、そのエッセイに基づいた25分程度のプレゼンとディスカッションが終了。いずれもテーマはカンタベリー大聖堂の聖史劇。絶対的な準備時間の不足もあって思うように行かなかったが、何はともあれ終了。

明日評定が帰ってくるらしいが、今までの手応えからして落とされることはまずないので、これで無事来週から本コース、演劇の勉強がはじめられる。もう英語はいいよ。授業は当然みんな英語なんだけどさ。

来週までに、授業録音用のテープレコーダーとテープを買おう。あと、アクセントの強い教授に当たらないように祈ろう。

今週末にはカレッジ内の個室の寮を出て、大学内に立てられた一軒の家をシェアするタイプの寮に移る。俺の家は五人。日本人が俺一人、中国人一人、イギリス人三人、という構成らしい。移住する前からハウスメイトとうまくやっていく自信がない。神さま、運を恵んで下さい。