PLAYNOTE W3C信者アイコン(ちまちまボタン)

2004年08月21日

W3C信者アイコン(ちまちまボタン)

[ネット・PC] 2004/08/21 02:16

思いついてこんなものを作ってしまった。W3C信者アイコン(ちまちまボタン)

W3C信者アイコン1 W3C信者アイコン2 W3C信者アイコン3 W3C信者アイコン4 W3C信者アイコン5

僕はW3C信者ですが、最近礼拝(=Validatorでのチェック)を怠っていますし、このサイトも戒律違反(=文法エラー)ばかりです。

近所の教会(=HTML-lint)で懺悔(=チェック)したら何と-24点でした。驚きです。MTのテンプレもXHTMLも嫌いなんで最近適当にやっていたのですが、神のお怒りに触れたようです。XHTMLに至っては聖書(=仕様書)すら読んでいません。旧約聖書(=HTML4.01の仕様書)は以前読んでいたのですが…。もう信者失格でしょうか。

足を伸ばして大聖堂(W3CのValidator)へ行ったら、今度は88個もの不品行(=エラー)が。神はすべてお見通しです。

僕は過激派でも原理主義者でもないので人様のHTMLに文句をつけるような真似は致しませんが、今後もお勤めに励まねばと、今回改めて実感しました。てか-24点て。

  • 清く正しく美しいHTMLを書こう。
  • W3Cを信じる者は永遠の命を持つ。
  • テーブルレイアウトは死後裁きにあう。
  • 地上の物理マークアップ人生はみじかい。天の論理マークアップの国は永い。
  • W3Cを呼び求める人は救われる。

もし使いたい方がいればアイコンはご自由にお使い下さい。サイトのすみっこに、控えめに、そして自嘲気味に、「ごめんなさい俺W3C信者です、ごめんなさい」というつもりで貼りましょう。トラバもお気軽にどうぞ。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月21日 10:43)

20分くらいいじったら90点くらいになった。ブログでStrictは難しいなと思った。

投稿者:nano (2004年10月23日 08:02)

信者アイコンお持ち帰りさせていただきます(´з`)
教典がXHTML1.1なのでMTの個別エントリのformタグについてるname="comments_form"
をはずしたくて仕方がないこのごろです;

投稿者:Kenichi Tani (2004年10月24日 01:20)

おー!いつもサイト拝見しています。使っていただけるなんて光栄です。XHTML1.1ではname属性禁止なんですか。idじゃCGIがうまく動作しないのかしら。ああ、経典を読まなかった罰だ、わからない。orz

投稿者:iwaim (2005年01月11日 04:18)

> ブログでStrictは難しいなと思った。
どのあたりでそう思ったのでしょうか?参考までに聞かせていただければ幸いです。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月11日 05:18)

何でしょうね、逆の発想で作ってるからだと思います。普段はすっぴんHTMLで文章を書く→スタイルをつける、なのが、ブログの場合ブログっぽい見栄えが決まってて、見栄えから入って整合性を求めようとするから面倒に感じるんだと。MT2.6系のテンプレが酷かったってのも一役買ってますね。

投稿者:iwaim (2005年01月11日 05:47)

なるほど。参考になります。
私の場合、「ブログっぽい見栄え」に拘らないので普通と変わらないです。
# そもそもブログだけ特別扱いしてないというか。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月11日 10:27)

そうですね。ブログも語義通りに解釈すればサイドバーがあろうがなかろうがカラムがいくつだろうが関係ないんでしょうけど、日本のブログブームではむしろRSSやトラックバックといった機能性とか共通するデザインとかの方が取り沙汰されてますよね。僕なんかはツールに引っ張られちゃってる人間のいい例だと思います。

投稿者:sukarabe (2005年01月13日 07:06)

やっとLintで90点越えました。信者アイコンを貼っても許されるでしょうか。ということでアイコン持ち帰らせていただきます。ありがとうございました。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月13日 11:52)

(笑)、トップページで信者アイコン確認しました。ただうちの環境だとサイドバーが右から追い出されて下に行っちゃってます。ウィンドウ小さくすると確認できますけど、気にならないようであれば聞き流して下さい。

今後もお互いお勤めと布教に励みましょー。

投稿者:wakacho (2005年02月06日 15:14)

初めまして。あまりにも面白かったので失礼乍らトラックバックさせて頂きました。

私はHTMLのサイトではW3C信者ですが…
MTを使ったブログでは文法チェックをサボってまして、W3C信者失格です。ブログテンプレにも正しいHTMLが書ける様にまだまだ技術が必要ですね…。

HTMLで書いたサイト(Valid HTML)に貼りたいと思うのでちボタン頂きます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月14日 09:53)

ありがとーございます。拝見しましたが賑やかで楽しげーなブログですね。ロゴが可愛い!今後もお勤めに励んでW3C的に平和で豊かな世界の到来を願い待ちましょう。

投稿者:ググる人 (2005年02月21日 09:39)

自分の中に芯が無いのかしら。自虐的ね。所詮黒い箱の中で蟲がうごめくW3Cなのに。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月21日 11:11)

何でこの記事そんなにシリアスにとる人が多いんだろう? こんなジョーク記事で人間判断されちゃたまらないよー。勘弁して、ググる人さん。