PLAYNOTE 「萌え」の起源は枕草子

2004年08月18日

「萌え」の起源は枕草子

[トピックス] 2004/08/18 14:35

ヲタ用語である「萌え」、語源は恐竜惑星の鷺沢萌だのセーラームーンの土萠ほたるだの言われてきた解説が、何かいきなり枕草子の中に用例が見つかったらしい。

最初のニュースは古書店に眠っていた写本から『枕草子』の失われていた一部が再発見された、というもの。これだけでも割と国文学的には大ニュースなんじゃなかろうか。

が、さらにその中に「萌え」が見つかって大騒ぎ。問題の文章は、「紫に萌ゆるをとこ、げにをこがまし。(紫の上に萌える男はたいそうみっともない)というもの。…現代語訳の中で当然のように「萌え」って使ってますが、京都新聞的には萌えはもう現代語として普及したものと思ってるらしい。どうなんだよそれ。

で、これがニュースソースなんですが、この中で京都大学現代大衆文化研究室の坂本義太夫というちょっと面白い名前の教授が一見マジメそうに見えて相当どうでもいいことを言っています

「萌え」の語源を千年近くさかのぼる大発見だ。私自身、紫の上には萌えないが、その気持ちは理解できる。これを機に『源氏』のアニメ化を期待したい。

何故一言「私は萌えないが」と断るのか。聞かれてもいないのに自白するのは心にやましいことがある証拠だ。「これを機に」なんて言ってるが、前々から狙ってたんじゃないかと思う。でも源氏の萌えアニメって、見たくねえよ。

これを機に「さくらタンに萌ゆるをとこ、げにをこがまし」とか「葉鍵に萌ゆるをとこ、げにをこがまし」とかいう用法が広まったらいいなぁ。文学的に煽っていきたい。>>1は回線切ッて、首ねじ切ッて捨ててんげれ。とか。

(ネタ元: HaTeHuMu*Pnoko - 平安時代から萌えてた?

コメント

投稿者:騒OG改めツマタン (2004年08月18日 23:14)

ほ、ほぇぇ~!びっくりです!

しかし、、、むむ、む、紫に萌えたって、いいじゃないか!
つか萌えランキングでは紫タンがトップなのでは・・・ハッ。そうか、これは嫉妬だな?オバサンな清少納言がまだ若い(つか幼い)紫モテなのに嫉妬して(以下自滅

投稿者:Fountain (2004年08月19日 16:49)

というか、これはネタですよね?
ニュースソースの目次に行くと…(^^;)。

ネタにマジレス駄目ですか、さうですか(逝去)。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月19日 23:59)

白状しますが完全に本物だと思ってました。他にも引っかかる人がいると楽しいので*放置*しようと思います。誰か得意げに「知ってる?萌えの起源って実は平安…」とか言わないかしら。俺だけか。

投稿者:ツマタン (2004年08月20日 02:48)

ああヾ(゚д゚)ノ゛だまされたー

投稿者:Fountain (2004年08月23日 10:59)

成程(笑)。

と、ニュースソースのサイト様のほうが閉鎖のようです?
萌えでアクセス数が増えたとか、私もそういう意味とは関係なく萌って字を使ったらそれを検索でひっかけて来る訪問者が妙に多かったりと、世の中謎ですね…。

投稿者:ツマタン (2004年08月23日 15:07)

虚構新聞社(kyoko shimbun)閉鎖とのこと・・・残念です。騙されるのも楽しいと知ったのに。