2004年08月11日
男は痩せてるとガンになるそうだが
トピックス, 21:22
日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14-29%高いことが分かった。(京都新聞・電子版より)
BMIという指数が21を下回ってるとヤバイそうなんだが、明らかに下回っています。ガンは嫌です。でも父方の祖母もガンで亡くなったし父親もガリガリだし、幼い頃から副流煙を絶え間なく吸って育ったし、やばい気が。俺もガンで死ぬのか。
「ためしてガッテン」のホームページでがん予防14か条を見つけたよ。ちょっとチェックしてみよう。
- 第1条 植物性食品を中心とした食事
- △。植物性も動物性もなく、最近おかずがほとんどないので穀物しかとってません。
- 第2条 肥満を避ける
- これは◎。でも痩せ過ぎも発ガン率アップなので結局は×な気がする。
- 第3条 運動の維持
- ×
- 第4条 野菜・果物を1日400グラム~800グラムとる
- ×。生野菜なんて一ヶ月以上食ってない。
- 第5条 穀類・芋・豆を1日600グラム~800グラムとる
- ×。豆とか芋とか600グラムって結構多いよな。っていうか食べてない。
- 第6条 お酒は適量
- ◎。日本にいるときだったら×だっただろうけど、最近は飲んでもビール一杯だ。
- 第7条 赤身の肉は1日80グラム以下
- ◎。というか赤味の肉は稀に朝食でベーコンを食べる以外、一切摂取していません。いいのか悪いのか。
- 第8条 脂肪は控える
- △。ベーコンも品が悪いので脂肪ばっかだし。
- 第9条 塩分は1日6グラム以下
- ×。おかずがない、味付けがない→パスタにせよ米にせよ、塩分に頼り切った味付け。まずいな。
- 第10条 カビ毒に注意
- △。さすがにカビたのは食わないけど、パン買って置いとくとこっちはすぐカビる。
- 第11条 食品は腐らないよう冷蔵庫に保存
- ×。冷蔵庫は共同なので食われそうなものは置けない。
- 第12条 食品添加物や残留農薬に注意
- ×。稀に朝食でリンゴを丸ごと食ったりするが、皮んとこがベタベタしてるしイギリスは残留農薬にいい加減と聞く。
- 第13条 黒こげの物は食べない
- ○。たまに朝食のトーストが焦げてますが、黒こげまではいかない。
- 第14条 栄養補助食品に頼らない
- ○。そんなもん買わない。
- 番外 タバコは吸わない
- ○。一度紅茶タバコを吸った以外は。副流煙は親父のをずっと。
ガンがどうこうというより、食生活の荒さばかりが目立つ結果となった。俺がガンにかかるくらい年老いる頃にはガンの特効薬が開発されてると信じて。
Trackback
Trackbackしようぜ
この記事に関連する記事を書かれた方は気軽にトラバって下さい。
Trackback URL: http://www.playnote.net/mt/mt-tb.cgi/174




投稿者:騒動舎現役 (2004年08月12日 15:20)
お久しぶりです。がりがりきょうこです。
今、実家に帰っててヒマでヒマで仕方ありません。だからパソコンいじりをしています。単位のはなしすごいね。なんだか勇気がわきます。うちも後期は、がんばる!でも、たとえ単位がたりなくったって後悔しないわ。なんとなくだけど。
しかし、健康ってたいせつだね。最近、実感する毎日よ。病気の人とか見てて。うちは、いたって健康です。上の14か条を実行したいところだけど、そんなことをしたら、わたしの人生はなんだかほろほろになってしまいそうです。なので、このままがんばるので応援してください。脂肪のとこっておいしいよね☆では、また。からだに気をつけて。お元気で。
投稿者:Kenichi Tani (2004年08月12日 17:13)
>ぶくぶくきょうこ
おー久しぶりー。元気か。がりがりなんてさびしい嘘をつくなよ。
夏休みは後期のことなんか考えないでガンガン遊んだらいいのに。実家たしか四国だよな。いっぱいうどんとか食べたらいいんじゃないのか。四国というとうどんと何故かイノシシくらいしかイメージがわかないんだけど、楽しいこともあるだろう。夏は俺たちを迎えに来てはくれないぜ。海へ走れ!
なんか京子の文体おもしろいね。あと俺も脂肪のとこはおいしいと思う。人に言うとウゲーって顔されるから言わないけど。
夏合宿とか三十周年記念イベントとか、今年は楽しそうでうらやましい。がんばれ。セックスセックス。
投稿者:ゆらのすけ (2004年08月22日 13:38)
谷さんには、直接お会いしたことはないんだけど、
顔写真だけ見ても、やせてる感じがします。
ガンの他に、やせてる男性は、“気胸”になりやすいのです。
簡単に言うと、肺がつぶれてしまうのねー。
とても痛いそうだけれど、治る病気なので、安心してください。
太ってるのも大変だけど(ゆらのすけは太っています)
やせてるのも大変だ。ファイトっ。
投稿者:Kenichi Tani (2004年08月23日 22:48)
気胸、左二回・右一回、計三回経験してます。そんなに痛くなかったですけど。もうやだな。
コメントを投稿する