PLAYNOTE 髪を切った

2004年08月08日

髪を切った

[イギリス留学] 2004/08/08 23:54

「イギリスの床屋は下手」と方々から聞くし、ネットでも「イギリス 散髪」でぐぐると、数々の失敗談が出てくる。こんなの。

  • こちらの理容師はへたくそが多く、長さが不揃いなのは当たり前で、右と左で少し違うときもあります。また、よく日本人の髪は堅いのでハサミの刃がたたないと文句を言うそうです。引用元
  • 日本人の友達は通いの美容師さんに£3で切ってもらったら、三回ぐらいパチン、パチン、パチンと鋏を入れて出来上がりだったそうです。引用元
  • Short cut Pleaseと頼むと丸刈りかスポーツ刈りにされるかもしれません。引用元
  • 今日は、ついに、スタートレックの「Mr Spock」のような髪型になってしまいました。妻は大喜び。しくしく。引用元
  • 散髪は日本と比べると、概してヘタである。というよりも単に雑なだけかも知れない。シーツ(?)をしっかり掛けてくれないから服の中まで髪の毛が入ってくるわ、最後まで切り揃えてくれないから毛先がギザギザになるわと、良いとこなしである。引用元

日本ではこれでも美容院に行っていたが、なんかこっちのは覗くと女の人ばっかりで入りづらい。それに今の俺には20ポンド(4000円)が大層惜しい。以前は日本人の友達にカットしてもらったが、なんか忙しいみたいなので、自分で切ってみた

まず上半身裸になり、部屋に備え付けの鏡に正対する。鏡を睨んで気合を入れる。

ハサミがなかった。はじめカッターで切ろうとしたが切れ味が悪くて無茶苦茶痛かったので、髭剃り用の使い捨てカミソリを使用。じょりじょり。当然後ろなんか見えないので、。二回くらい指を切ったが深手は負わなかったのでイエー。

上半身裸で仁王立ちし、壁にかけられた鏡を睨みながらジョリジョリやってるのは我ながら滑稽だと思った。が、貧苦に負けない、貧苦に負けない、とつぶやきながら、ガンガン切ったら妙にテンションが上がった。

自分で髪を切ったのは生まれて初めてだったが、割と面白かった。あと割とうまくいった。

コメント

投稿者:しのぶ (2004年08月09日 16:47)

切った姿の写真モトム。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月09日 21:49)

本当にうまくいっちゃったので公開しても面白くないよ。「あ、普通だ」みたいな。デジカメもないし。「by myselfだ」と言ったら皆驚いていた。

失敗したりエキセントリックになったらアップロードして公開します。

投稿者:はんな (2004年08月12日 14:24)

私もよく自分で髪の毛切ります。
高校のときはおだんごばかりだったので自分で切ってました。

昨日自分で髪を切りました。

あんまりうまくいかないけれど
夏はどうせミツアミだから(お団子では帽子がかぶれない)
そんなにみっともなくないよ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月12日 17:06)

おー、読んでたのか!久しぶり。帰ったら飲もう。

これ本当なんだけど、一昨日くらいに髪切った話をしてて英語の先生に「カンタベリーに一風変わった美容室があってエキセントリックな髪形にしてくれるわよ」みたいな情報をGETした時、あなたの顔が網膜に浮かびました。はじめての全校委員会の衝撃を今もビビッドに思い出します。チャオ!

投稿者:はんな (2004年08月14日 03:21)

はじめての全校委員会って・・・
そんなに衝撃的でしたっけ?
私は覚えていません。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月14日 04:36)

だって目立つもん。初見だったし…。