PLAYNOTE ウサギの驚くべき生殖の実態

2004年08月12日

ウサギの驚くべき生殖の実態

[トピックス] 2004/08/12 21:00
ウサギ×ニワトリ
うさぎってこんな奴です。

うちの大学のキャンパスにはウサギがごろごろいる。あっちにころん、こっちにころん、という感じで偏在している。可愛くてたまらない。癒さられられるれる。俺様はめろめろであられる。

だが奴らは野生動物のくせに動きが愚鈍。しげみで呑気にころころしていて、簡単に捕食できそう。一度試しに3メートルくらい離れた場所から突然全力疾走してウサギを追ってみたが、簡単に追いついた。モリとかヤリとか持ってたら確実に仕留めていたのに、ちっ。

鈍重なホモサピエンスにさえ簡単に捕獲されるウサギ。当然自然界で生き抜くのは至難の業。そのため生殖能力が極端に発達している。食われちゃう分たくさん作ろう、というシンプルかつ合理的な発想だ。実際イギリスではウサギは繁栄のシンボルであり、好色な動物として知られている。

以下、ウサギの驚くべき生殖の実態について書く。

1. ウサギの生理について

ウサギのメスは人間の女性と違い、周期的に生理しない。性交時の刺激が排卵を誘発するのだ。メスの視点から言うと、「あ、入ったな」と思ったら排卵。もちろん妊娠率は極めて高い。

ウサギにとってセックスはコミュニケーションなどではない。孕んでナンボ、とにかく子作りの手段なのだ。

2. ウサギの発情期について

「人間は一年中が発情期」とはあるポップスターの名言だが、ウサギも同様。それどころかウサギは出産直後に発情するという。産み落としたら間髪あけずにネクストジェネレーションの生産に取り掛かる。ウサギすごい。

また、発情期のオスは人間に対しても発情するようだ。

発情すると、オスはオシッコを飛ばして縄張りを確保しようとします。飼いウサギの場合は、メスの代わりに人間に対して交尾行動をしたりします。具体的には、しっぽを上に向けてブゥブゥ鳴きながら人のまわりを走り回って、特有の臭いのあるオシッコをひっかけたり、腕や足などにすがりついてきて、腰を振り動かしたりします。興奮が高まると生殖器から粘液状の液体を出すこともあります。ウサ研より)

「粘液上の液体」って要するに精子じゃないのか。なんでぼかすんだ。

ウサギは好色な上に早漏ということも判明した。さすがに人間では女性の周りを走り回っているうちにイッたという話は聞かない。でもウサギは可能。ウサギすごい。

3. 重複妊娠

ウサギはお腹に赤ちゃんがいても交尾できるし、その上もう一度妊娠できるという。人間で言えば八ヶ月の胎児がいるのにもう次の子を作り始めちゃうという荒業。よって大きさの違う二匹の赤ちゃんを同時にお腹に抱えることになる。

どういう作りしてんだ。

4. 想像妊娠

飼いウサギの場合、ネタではなくマジで想像妊娠する。想像妊娠がはじまると乳腺が発達し、本当にお腹が膨らみ、出産のための巣作りをはじめ、時期が来ると産もうとして巣でがんばるらしい。

当然何も生まれない。うーんうーん、と頑張って、「あれ? 出ないぞ?」と思って終わり。

5. 胎児再吸収

病気や怪我で母体が弱っており「危険だ!」と判断した場合、母親ウサギは胎児を吸収して自分の栄養にするという。胎児は貴重なたんぱく質なのだ。

「んー、ちょっと風邪っぽいし産むのしんどそうだから、この子は産まない! 吸収しちゃえ☆

堕胎するのは人間だけではなかった!

まとめ。

  • ウサギは好色な上早漏であるが、セックスは子作りと割り切っている。
  • しばらくヤッてないオスは人間にさえ発情する。
  • しばらくヤッてないメスは想像妊娠して誤魔化す。
  • 重複妊娠・胎児吸収という荒業を持つ。

しかし人間相手に発情ってよく考えるとすごい。ウサギ視点に立てば、人間なんて膝下くらいしか認識でないはずだ。ウサギが足フェチである可能性も捨てきれないが、わざわざ足をなまめかしく露出してウサギの世話をする人もそう多くはいないだろうし、むしろウサ的には動くものなら何でもいいと考えた方が妥当だろう。

これらの事実を知って、ウサギを見る眼がちょっと変わった。あいつらは可愛いだけじゃない。

この記事の作成にあたっては、以下の二つのサイトを特に参考にしました。

追記: ウサの淫乱ぶりを収めたFlashムービー発見。ぬいぐるみウサを♀と勘違いしバックを取ってカクカク腰を振る♂ウサギ動画。しばらく腰を振った後反応がないのを受けてちょっと寂しそう。挙句の果て後ろ前逆だと思ったのか、フェラの体勢でカクカクし始める。BGMがマッチしてるので、是非音の出る環境でご覧下さい(8/19、pya! syaqra氏より)

追記2: 着ぐるみウサ二人による凄絶華麗なパフォーマンス。ちょっとこれは凄い。

コメント

投稿者:わんわん (2004年08月13日 14:04)

そうらしいですね。だからプレイボーイのマークになっているそうです

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月14日 05:11)

そうみたいですね。ウサギすごい。

投稿者:笑族の長 (2004年08月16日 06:43)

ウサギの性欲を俺にも分けてくれ。

投稿者:ppp (2004年08月16日 07:13)

人間に発情、というとこに限っては、ウサコに限らず愛玩動物としては
一般的だと思います。犬猫鼠鶏なんかが人間相手にしがみついて腰
振ってるのは、よく見ますよ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月16日 13:48)

犬猫鶏はともかく、鼠まで…。もう穴とかサイズとかの次元じゃないすね。

投稿者:バニィボゥイ (2004年08月17日 10:50)

なるほど そゆことだったんですね
おらがエロいのは卯年のせいなんだ うんうん
納得

投稿者: (2004年08月17日 14:49)

犬も結構人間相手に発情するよ。しかも性別ちゃんと意識して・・・。
いや、ご紹介の通りウサギの方が妊娠率は凄いと思うけど。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月17日 17:30)

TricksteR( http://the-trickster.com/ )さんに寄せられたメールによると、
> 猫も同じですよ。交尾後排卵です。
だそうです。ニャンちゃんもか…。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月17日 17:50)

pya!のコメント集
http://pya.cc/com.php?comid=8564

投稿者: (2004年08月17日 20:32)

まぁ、犬の場合はマウンティングが殆どだと思うぞ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月19日 16:10)

宇宙ヤバイ・ウサギ版
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1088404927/n591-597

あと俺結構適当なこと書いてるらしいです(上記スレの614)。気づいたらここ違うよって教えて下さい。

投稿者: (2004年08月28日 03:51)

うさぎばかにするな

投稿者:兔 (2004年09月08日 10:19)

うちのウサギオス同士でやってたな・・前後ろ間違えて。
受(wの方がストレスで相手のほうをかんでたので別々にしてます

投稿者:うむ (2004年09月08日 16:00)

ウサギの生殖能力を人間のエロ視線で語られても。(苦笑)
ネタでもコメントの「かわいい顔して云々」とか
…馬鹿丸出し?とか思ってまうわしは
人から回ってきたURLでつい。
いやぁ自然ってすごいよな。(何)

投稿者:Kenichi Tani (2004年09月09日 03:18)

(苦笑)とか「わし」とか久々に見たので大変懐かしい気持ちになれました。あと僕のどこが馬鹿なのか明瞭になったので、今後気をつけようと思います。お天気ですね。では。

投稿者:うさぎ (2005年02月13日 01:11)

wwwww

投稿者:えびすけ (2005年10月10日 20:17)

こんにちわ。
ウサ飼いですが、とても参考になりました~。
でもってうちのブログでこのページを
紹介させていただいちゃいました☆
よろしくお願いします!
http://ebisuke.exblog.jp/m2005-10-01/#3601335

投稿者:うさぎ (2005年10月25日 23:21)

天敵の少ないオーストラリアのうさぎは本当におっとりしてますよ。
うさぎって品があるから好き。
交尾は本能で、遺伝子情報を次世代に伝えるための神聖なもの。想像妊娠は母性の証・・・生は神秘に満ちてますね・・・

投稿者:招き猫 (2005年10月28日 14:29)

牙や鋭い爪を持たぬウサギが繁殖力強いのは当たり前だろうがよ
ストレスの多い動物がマスターベーションでリラックスすることだってあるんだよ
性行動=エロって言うものでもないんだよ
想像妊娠だってきっと奥が深いんだよ
食欲、睡眠、性欲など本能は様々あれど、どれも神聖な姿だと思うけどね
本能に快感がセットされているから、自分も健康で子供が生まれるわけよ
遺伝子情報は、宗教的には、カルマ(業)と言われるから、カルマの入れ物の子供つくることってすごいことしてるのよ
下司な解釈するのもあんたの勝手だけど、生命の神秘を考えるいい教材じゃないかと思うわよ

投稿者:Kenichi Tani (2005年10月29日 04:57)

そうっすね。同じ題材からカルマ感じる人もいれば、こーしてネタにする人もいるってことで、ジョークはジョークとして受け流す大人な態度を身につけることも必要なんじゃないかなぁと感じる深夜五時でした。おやすみなさい。

投稿者: (2006年02月18日 22:11)

desuyone(nihongo-utenai)
Kenichi tani-shi-ni-
doui

atama-ga-kataihitoha-
kuchi-mo-kataku-sitereba-iinda
kizuite-nainndarou-kedo

投稿者:猫大好きフ○スキー (2006年02月24日 00:15)

> > 猫も同じですよ。交尾後排卵です。
> だそうです。ニャンちゃんもか…。
大抵の猫科の動物は単独行動が基本なので、異性に出会うチャンスが少ないために確実に仕込む?ためだった気がしますよん
こう考えるとアレのある人間ってのは異性に出会うチャンスが多いあれなんだろうけど・・・ね(´ー`)

投稿者:ケモナー (2006年05月04日 10:48)

ウサギに四六時中発情できる俺は勝ち組w

投稿者: (2006年12月23日 05:33)

うちのメスのウサギも人間の腕とかで交尾行動みたいなのするよ。マウンティングなんじゃないの?

投稿者:佐伯ウサギ (2007年08月08日 15:47)

大変面白く読ませていただきました♪

うさぎってすごいですね☆ ひょんな事から、ハンドルネームを佐伯ウサギにしてしまったエロい男より。

投稿者: (2008年06月03日 17:28)

今日うちの飼いウサギに足とか腕をカクカクやられたので
検索してみたら参考になるお話に出会えました。面白く読ませていただきました。コメ以外。

投稿者: (2008年06月14日 17:44)

ミッフィーって相当ヤリマンだなw

投稿者:ブリ (2008年07月24日 22:14)

ウサギすごいwww.
ハムとかウサとか可愛い割には鬼畜なんですよね。

投稿者: (2008年08月24日 03:18)

ウサギの性行動は人間を軽く凌駕している!w

投稿者:サンラメラ (2008年10月27日 17:19)

はじめまして
ん~ 知らなかったです。
ネットサーフィンしていると、いろいろな事を知ることが出来ますね。

投稿者: (2010年06月16日 02:50)

ウサギって凄いんですね~。まさかウサギ(オス)が人間に発情するなんて・・・

投稿者: (2011年10月16日 10:05)

朝から爆笑させてもらいましたw
年中パコパコか、ちくしょうウサギにうまれたかったぜ

投稿者: (2011年11月30日 17:33)

うさぎすごいですねw面白かったですwwありがとうwww
うさぎでも同性別でとかありえるのですねー。結構人間とかと変わらないのかな。