PLAYNOTE マクベスRPG(ドラクエ風)

2004年08月07日

マクベスRPG(ドラクエ風)

[演劇メモ] 2004/08/07 14:45

「20世紀におけるマクベスの上演史を振り返りながら、シェイクスピアの翻案および演出における可能性を考察する」みたいなプレゼンテーションをやった。

が、現在のクラスは九月からの新学期に備える語学クラスであり、MBAだのコンピューターサイエンスだのがほとんど。原書・翻訳はおろか、映画も観たことナイヨー、みたいな人ばかり。そこで、パワーポイントを使ってわかりやすくマクベスのあらすじを紹介することにした。

ドラクエ風に。

There was a brave general named Macbeth.
ゆうしゃマクベス

さっそうと登場するゆうしゃマクベス。BGMはもちろんドラクエのオープニングテーマ(by すぎやまこういち)。移動はパワーポイントのカスタムアニメーションで表現。画像とMIDIはネットから拾ってきた。

そしてマクベスの目の前に三人の魔女が現れる!

Witches Appeared!
まじょがあらわれた

グラフィックはドラクエ5の「おやぶんゴースト」。ぶっちゃけ、この画面がやりたかったがためにRPG企画は始まった。戦闘の音楽は4から借用した。

まじょ「マクベスさま、王になるお方よ!」

謎めいた予言を残して去ってしまった魔女。マクベスは城に帰り、マクベス夫人に相談する。

Lady Macbeth
はなす → マクベスふじん

マクベスふじん「王を殺してあなた自らが次の王に!」

マクベス夫人にそそのかされたはマクベスは、長い長い逡巡の果て、ついに忌まわしい殺人に手を染める…。

commit murder
たたかう → おうさま

画面下から駆け寄るマクベス。王様と接触した瞬間、ドーン、という効果音が入り、王様はディゾルブで消滅。リアルにしちゃいけない、あくまでファミコンチックに。レトロはロマンだ。

王位についたのも束の間、マクベスは叛乱軍に包囲され、妻の自殺の一報を聞いた後、かの有名なモノローグをつぶやく。ここにはシェイクスピアの原文を使用。

Life's but a walking shadow
マクベス「じんせいは あるくかげ に すぎない。」

そしてマクベスもディゾルブで消滅。あらすじ終わり。このあとはプレゼンの本題なので、舞台写真や衣装のデザインスケッチを投射して真面目に話しました(マクベスRPG自体は三~四分程度なのでプレゼンの本当に一部)

大学のプレゼン、内容はアカデミックであればアカデミックであるほどいいだろうけど、あくまでもプレゼンは見せるものだ。俺のやり方がベストとは言わない、というか九月以降はこういうふざけたのは作らないつもりだが、アウトラインだけ見せてぶつぶつ下向いて解説してる鈍牛どもよ、少しはエンターテイメントを考えろ。

はじめてパワーポイント使ったんだが割と面白かった。以前のGくんの日記で「パワーポイントは使いこなすとカッコいいのがあっという間にできる」とあったが、そんな感じがする。もうちょっと時間があれば背景や演出に変化が出せた。でもまぁ面白かった。

俺はFF派だったが、やはりドラクエ世代に生まれた僕ら、作っててちょっと燃えた。日本人にしかわかんないかなー、と思ったら割とみんな爆笑だった。やったぜ、ゲームはカルチャーだ。

コメント

投稿者:蒼 (2004年08月08日 07:01)

改めて尊敬しました。先輩素敵過ぎです。
これからもご活躍を草葉の陰より応援させていただきますね
壁|_・)

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月08日 08:00)

はじめまして。どなただか見当つきませんが、コメントありがとうございます。馬鹿をやって誉められるのが一番うれしいです。ありがとう。でも尊敬するようなネタじゃないと思います…。

投稿者:G (2004年08月08日 11:45)

すげ。これは面白いわ。
俺もプレゼンやれって言われたら
とりあえずどう面白くするか考えるなあ。場の雰囲気にもよるけど。
ちなみに関係ないですが
塾の生徒たちが「すいかソーダ」ごときでまずいまずいをあまりに連発するので
先生は世の中の広さを知らしめるために
今日、下北沢でメッコールを買いました。久しぶりに見たあの缶。やつらの苦しむ顔が浮かぶ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月08日 15:12)

メッコールの思い出も今や遠くなりにけり。ルートビアやドクターペッパーよりは遥かにまずかったね、あれ。パッケージからしてやばいし。というか、下北でそんな簡単に手に入るんですか、あれ。入手に超苦労した覚えがある。

電車の網棚から買いだめしたメッコール六缶くらい落っことして、車中の注目を浴びた記憶がよみがえる。はずかしい。

投稿者:G (2004年08月08日 15:54)

ちなみに、俺は君が誰だか知っているぞ>蒼くん
ご無沙汰ですね。谷くんはハンドル変わったのは知らないはずだもんね。前はMugenくんでしたね。


そうそう、メッコールと一緒にさ
女体の形した氷が作れる製氷機買ったんだけど
谷くん要る?

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月08日 16:13)

Gくん繋がりの知り合いなのか。でMugen「くん」ってことは男なのか。女の子の後輩だハァハァと思ってただけに衝撃を隠し切れない。

>女体の形した氷が作れる製氷機
要りません。

投稿者:蒼 (2004年08月12日 11:07)

>Gさん(こう書くとなんかアレですね;)
毎回ご無沙汰でごめんなさい;
G先輩の日記も楽しみに読ませてもらってますよぅ♪
なにやらかなり忙しいみたいですがどうぞお体をお大事に…

>Tani先輩
男でごめんなさい。・゚・(ノ△`)・゚・。
けど先輩には「ちゃん」づけで呼ばれていたような(。。
今は亡き劇団で、一昨年くらいにお世話になった者です(苦笑
ちなみに、髪を自分で切ったエピソードにも感動しました。
貧苦に負けなでください、負けないでください貧苦に。

メッコール…会社名が「㈱ハッピーワールド」なのも捨て難いですよね。
では、長々と失礼しました。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月12日 17:04)

「亡き劇団」ってのは一発でわかるけど、俺ちゃん付けで人を呼んでいたのか…。反省しよう。大体誰だかわかりました。貧苦に負けません。

投稿者:ゆらのすけ (2004年08月18日 12:09)

そんなものを、いつのまにやら買っていたのか!!>Gの字
女体。。。女体。。。むふふ。。。
えー、わしはおなごです。
しかも、「知的でアンニュイな37歳」です。
ひょひょひょ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月18日 13:06)

できれば「ひょひょひょ」とかは遠慮して頂けると助かります。