PLAYNOTE 青山ブックセンター全店閉店

2004年07月16日

青山ブックセンター全店閉店

[トピックス] 2004/07/16 16:30

なんだと!

芸術書を中心にした特色ある品ぞろえで知られる東京の書店、青山ブックセンター(本店・東京都渋谷区神宮前、磯貝栄治社長)が16日午後、本店や六本木店、自由が丘店など7店舗すべてを閉鎖した。

関係者によると同日、債権者である取次店から東京地裁に破産の申し立てがあり、閉店を決めたという。

民間の信用調査会社によると、同センターは1980年に六本木店を開店したのを皮切りに、青山、広尾、新宿などに書店を相次いで開店した。アート、写真、デザイン関係の書籍を中心にした品ぞろえに定評があり、深夜営業やインターネット上のオンライン書店など活発な事業を展開した。

しかし、長引く不況でハードカバーなど高額書籍の売れ行きが鈍るなど業績が悪化。昨年3月には六本木の2店のうち、1店舗を閉店。今年4月にはオンライン書店も閉鎖した。(Yahoo!ニュース

本店と新宿店しか行ったことないが、新宿店には度々お世話になったなあ。店舗左奥に演劇や映画、音楽関係の本や写真集がざくざく置いてあって、新宿紀伊国屋本店なんかよりよほど足を運んだ回数は多いと思う。

よく暇つぶしに行った。夜九時の新宿で突然カフカが読みたくなって駆け込んだこともあった。京王から山手に乗り換えるとき立ち寄って、何か面白い本はないかとふらふらしたり、フリーペーパーをチェックしたり。思い出に残る買い物もいくらかある。

見てみると、2chにもABC閉店を嘆く声が多い(ビジネスNews板『【倒産】青山ブックセンター倒産』)。関係者の書き込みが三つほどあったから、そこだけ抜粋。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/16 23:22 ID:G8MGzn/d

10年程前、社員で働いてました。
いやー倒産しちゃうとは・・・
寂しいけどなんとなく納得。
薄利なのに一気に店増やしすぎナンデスヨ・・・
でもって経営トップは本屋と関係ない人がやってんだから・・・

203 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/16 23:27 ID:G8MGzn/d

>>173
シャチョーの理想はコンビニだったので
マニアック路線で店を有名にした優秀な従業員が左遷されたりいろいろあったんデス

252 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/16 23:43 ID:BFVb9AWQ

元出版社社員です。
うちの本がたくさんお世話になりました。
当時は熱心なスタッフさんも多く、アート系のマニアックな情報も、
話せばわかってくださる数少ないお得意さまでした。
弱小出版社だったので、一日の注文の半分くらいが、
ABCさんだったことも。
うちの会社はひどいことになりましたが、まさかABCさんまでとは。
痛手を受ける版元も少なくないと思います。

専門書や洋書、めずしい本はアマゾンで。文庫本や単行本は駅前の大型書店かブックオフで。雑誌はコンビニで。潰れるしかなかったのかもしれない。

こうなると個性的な本屋は完全に一分野に絞って関東中の客を集めるしかないんだろうか。それはそれで確かに存在意義はあるけど、青山みたいにあれもある、これもあるという本屋でなけりゃ、「まさか」と思うような出会いはない。

海外いるうちに潰れてしまうとは。せめて最後に一冊、本を買っておきたかった。

コメント

投稿者:**** (2004年07月16日 16:54)

今日の夕方5時時点はルミネ2店健在だったのでびっくりした。

投稿者:しのぶ (2004年07月16日 17:49)

び、びっくりした!!!
そういえば一番最近行ったのって、5年以上前かも・・・。

投稿者:あきまる (2004年07月16日 17:56)

六本木店が会社のすぐちかくだったので行ってきましたが
すでに本はなくなっていました。。。いいところだったのになー。
次はどこで仕事をさぼればいいのやら。。。

投稿者:N (2004年07月17日 00:05)

はじめまして。トラバした者です。
こちらで閉店の話しを見て、その後ニュースを見ました。
今朝写真とってBLOGに加筆しました。

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月18日 01:15)

ショックを受けてる人が俺だけじゃなくて何だかほっとしたような。クリエーターな人にはあきまるさんみたいにアイディア探しor暇つぶしに行く人多かったみたいですね。本を読まないことで有名(?)なしのぶも思い入れがあるのか。まあ青学すぐ近くだしなあ。

Nさん、写真拝見しました。物悲しい。俺も見ときたかったな。****さん、俺もそういう驚き方をしたかった。ヤフーニュースで知ったとか、間抜けすぎる。

投稿者:Kenichi Tani (2004年08月20日 16:55)

「閉店の青山ブックセンター 2店を再開へ」
http://www.sankei.co.jp/news/040818/kei066.htm

新宿はもうBook1stになっちゃったみたいだけど、んじゃ本店行けばいいじゃんってことでよかったね。署名してた人おつかれさまです。