PLAYNOTE 俳句ブログをはじめてみた

2004年07月13日

俳句ブログをはじめてみた

[ネット・PC] 2004/07/13 03:11

一句詠むと毛筆の画像に変換して表示してくれる俳句ブログというサービスを発見。右下の方に表示させてみた。

俳号をつけるにあたってものすごく悩んだ。俺はネーミングセンスがない。自分の名前の上下のバランスが悪いので、前々からペンネームとかハンドルとか欲しかったんだが如何せんネーミングセンスがないので諦めていた。「蓮音(れんおん)」と名乗ってみたが、由来がわかった人は連絡下さい。

今日の一句(右下にも表示されてます)

寝苦しき 夜すら懐かし 閑食べり (蓮音)

イギリス、今すごい寒い。半袖だと凍える。長袖でちょうどいい陽気。変な時間に起きてしまったので、深夜、パソコンルームで暇を持て余している。やはり今夜も寒い。日本の熱帯夜が少し懐かしい、という情景を詠んでみました。

「閑食べり」はカンタベリーの掛詞、にしてみたんだが、ちょっとくさいか。少なくとも俺は照れくさい。俳句難しいなぁ。

コメント

投稿者:騒OG (2004年07月25日 12:47)

レノン?
閑食べり 宜しいのでは。

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月25日 13:00)

おおすごい、ばれた。胸がきゅーっとなる。おめでとうございます。