PLAYNOTE 紅茶タバコを吸った

2004年07月06日

紅茶タバコを吸った

[トピックス] 2004/07/06 17:55

ビートルズが全員ヤク中だったというのは割と有名な話。スタジオで煮詰まると屋上でキメてリフレッシュしていたらしい。ポールはビートルズ解散後、羽田で大麻所持で捕まっている。それに関する記事を読んだ。

「NYでいい草を手に入れたんだ。日本に向かうところで、持っていけないのはわかっていたんだけど、トイレに流すには惜しいものだったんだ」BARKSより)

これだけなら「ポールはやっぱり馬鹿だなあ」で終わりなんだが、その後に面白いコメントを発見した。

また、彼とジョン・レノンは薬物だけでなく“紅茶”の中毒だったとも話している。2人は「トワイニング・ティをパイプに入れたものを吸って、曲を書いてた」という。

面白いじゃねえか。ヤクの代わりになるくらいだから相当うまいんだろう。ニコチンもゼロだから中毒も発ガン性物質あるまい。いいことづくめ、期待がふくらむ。早速実験してみた。

パイプが見当たらなかったので、liquorice paper を入手。タバコを巻く紙のことで、本来は葉っぱと別々に買って好きな量だけ吸うためのもの。キャンパスショップにてわずか30ペンスで購入。

alternate text
liquorice paper の箱

あとは紅茶の葉っぱを手に入れて巻くだけ。ティーバッグなどの紅茶は細かすぎてこぼれてしまうので、ちゃんとした葉っぱを使う。隣の部屋のドイツ人に分けてもらった。

そしていざ着火。以前肺病を患ったこともあり、タバコは一切吸わずに生きてきたのでこれが初体験。普通のタバコとの比較はできないが、吸った感想は、一言で言うと、…「花火の煙を吸い込んでるみたい」。あと小学校にあったゴミの焼却炉を十数年ぶりに思い出した。無茶苦茶まずい。

紅茶の種類を変えて再トライしたが、やはりまずい。廊下で吸ってゲホゲホむせてたら、掃除のおばちゃんに「頭おかしいんじゃないの?」みたいなことを言われた。異論はない。「ジョン・レノンが言ったからって信じちゃ駄目、あの人もちょっとおかしいんだから」とも言われた。異論はない。

ネットを検索してみたら試してみた人が他にもいた。やはりまずかったらしい。タバコを吸っていたという友達に吸わせてもやはりまずいと言っていた。ポールとジョンはどういうつもりだったんだろう…。

コメント

投稿者:オカザキなを (2004年07月26日 09:48)

トラバありがとうございました。

実は先日、宮城県限定販売の紅茶味がするというタバコを購入したんです。
今度吸ってみてまた感想をアップします。ジョン&ポールがはまった理由がわかる、かも?(笑)。

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月26日 20:56)

ご丁寧にありがとうございます。紅茶味タバコですか!「なら普通に紅茶飲めよ」とつっこまずにいられない触れ込みの商品ですが、レポ期待してます。