PLAYNOTE 2ch『演劇をやっている人に困り者が多いのは何故?』

2004年06月23日

2ch『演劇をやっている人に困り者が多いのは何故?』

[演劇メモ] 2004/06/23 11:36

知人からメールで紹介された。2ch生活全般板『演劇をやっている人に困り者が多いのは何故? 』スレより。

1 :おさかなくわえた名無しさん :04/05/15 08:02 ID:SZHf69Lp

大学の同期で、卒業した今も演劇をやっているやつが数人いる。最初は彼らがたまたま「困った人」なんだと思っていたが、社会に出て、実はそれって彼ら個人の性質なのではなく、「演劇をやっている人」の多くに共通する性質なのではないかと思うに至った。なんというか、独特に社会性がない。生活も性格も不安定なやつが多いように思う。

これは私個人の、経験から得てしまった全くの偏見。演劇をやっている人には人格者もたくさんいるのだろうと思う。これを見て不愉快になった人がいたら、本当に申し訳無いと思う。

ただ、とても気になるのだ。私の身の回りという狭い範囲のことかもしれないが、なぜ、演劇ということろにこんなに「困った人」が集中するのか。意見のある方、ぜひ聞かせていただきたい。

斜め読みだがざっと通読。いや、もうホントに演劇やっててごめんなさいとしか言えない。スレで頻出した「演劇やってる奴のここが困る」をざっと紹介。

  • 自分のことばっかしゃべる。
  • 「夢を追っているのは偉い」と思い込み、まっとうに生きている人々を貶す。
  • 「稽古が忙しくて…」と言って仕事やバイト、その他諸々の手を抜く。
  • 普段は付き合いもないのに、公演があるときだけDMや電話がくる。
  • 場の空気が読めない。
  • 一般常識がない上、自己中。
  • とにかく何かどっかおかしい。

どれもこれも目撃したことがあるor身近にいるタイプなので読んでいて息が詰まる。時として自分に当てはまると自分の喉を切り裂きたくなる。確かに偏見も混じっているし、演劇人にはすっげー人間できてる人や気が利く人も一杯いる(でもたいてい制作の人)が、火のないところに煙は立たないし、実際にはボヤどころか大火災みたいな奴もちらほらいるから、もう本当に「ごめんなさい」としか言いようがない。

特に二番目の勘違いは多いだけに痛い。毎日定時に出勤したり、文句も言わずパンツや靴下を毎日洗う方が、「バイトしながらたまに公演」なんてライフスタイルより遥かに大変、遥かに偉いのは言うまでもない。定時出勤。おお、聞いただけで身の毛もよだつ響きだ。神様。

デマもいくらか混じってるらしいが、

218 :おさかなくわえた名無しさん :04/05/26 20:45 ID:HUpnjcCB

佐々木蔵之助は神戸大→大手の広告代理店の企画部に勤めていつもトップの営業成績だったらしい。その後、俳優に。やっぱり大成する人は違うね。

上の方で挙がっていた佐藤二朗は予備校の先生だったらしい。バイト感覚では出来ない仕事だよ。予備校講師って意外と忙しい。カリキュラムは生徒本位にばっちり組まれてて、休めない。

段田安則は電器店の普通の従業員で、働いているときは勤務優先。本格的に演劇をやるにあたってきちんと辞めてきたらしい。

あたりは納得。松尾スズキも数年勤めていたというし、白井晃も会社員をしばらくやっていたそうな。他にも例はいっぱいあるだろう。大体コネが命みたいな業界なんだから、いくら芸達者でも嫌な奴じゃ生きてはいけない(と、ガラスの仮面の速水真澄も言っている)

一番笑ったレス。

247 :おさかなくわえた名無しさん :04/05/28 00:55 ID:YjoZyT4Q

井上ひさし氏の名言です。
「人間には三種類あります。男性と、女性と、役者です」

俺も恥ずかしくて初対面で「演劇やってます」とは言えないし、「何勉強してるの?」と聞かれても大抵文学部までしか答えない。「専攻は?」と聞かれて初めて「…演劇学っていう専攻があって…」となる。

以前つまらないことで警察にしょっぴかれた時、書類に「演劇学専攻」と書いたらあとで警官の糞オヤジに「左翼か。」と聞かれた。一瞬意味がわからなかったが、どうやら「演劇=左翼」みたいなイメージが全共闘世代にはあるらしい。昔は河原乞食、戦後は左翼、今は自己中電波系と、常にろくなイメージがないな。

そんな風に肩身の狭い思いで生きてきたので、イギリスでの人々の対応にちょっと困惑している。芝居を観に行くというと「変わってるね」「面白いの?」ではなく「いいなー!」「私も行きたい」みたいに言われるし、演劇を勉強しているというと「変わってるね」「就職どうすんの?」ではなく「エクセレント!」「アーティスティックだね」みたいに言われる。特に後者はからかわれてるor馬鹿にされている可能性も高いが、四人くらいからそんな反応をもらったので日本のような「文学部=数学できなかった馬鹿で将来食いっぱぐれる社会のお荷物」みたいなイメージはないようだ。

ああ、なんだかスレの内容とは全然離れてしまったが、スレの内容は思い出すたびに何かこう背中が痒くなるのでもうやめよう。なるべく世間様に迷惑をかけないようにするので、もう少し演劇をやらせて下さい、皆様。