PLAYNOTE Shrewsbury

2004年06月11日

Shrewsbury

[お出かけ・旅行] 2004/06/11 19:00
街角の写真
Shrewsburyの街角

チューダー様式の家並みが残る美しい村。大きなショッピングセンターがあったりしてのどかというのとはちょっと違うけれど、あちこちに可愛らしい建物があって心が和む。

個人的に印象に残ったのはShrewsbury Abbey。

外観
Shrewsbury Abbey 外観

非常に歴史の古い寺院で、もとは1084年のDoomsday Bookにベネディクト僧の修道院として記録されているそうな。その後もあれこれ形を変えながら存続し、イギリス国教会の教会に生まれ変わった後も市民革命で破壊されたり、と逸話は尽きない。

内部は歳月の爪痕を物語る古いレンガやステンドグラスなど、重々しく厳粛な雰囲気。ふと振り向くと太陽の光をすかして壮麗なステンドグラスが輝く。郊外にあるため比較的静かで、雰囲気に浸ることができました。わざわざ訪れるほどの場所ではないけれど、Shrewsburyに立ち寄ったのなら是非門をくぐることをおすすめする。

他にはこれと言って取り立てるもののない地味な街だったけど、小さな教会で結婚式をやっていてそれを見物したり、ゆっくりと買い物したりと心休まる滞在でした。

英国ドライブフォトアルバム … Shrewsburyの街並みが写真に収められています。