PLAYNOTE UKCD『The Vagina Monologue』

2004年05月29日

UKCD『The Vagina Monologue』

[演劇レビュー] 2004/05/29 13:58
Eve Ensler's portrait
Eve Ensler

The Vagina Monologue、すなわち「まんこ語り」。俺も大学でセックスセックス、おまんこおまんこと叫んでる集団を一つ知っているが、芝居のタイトルにしてしまった例は知らない。それを学生たちが演るという。キャンパスを歩くとそこかしこでチラシが目に付く。太字で「The Vagina Monologue」。クレイジーだ。

脚本はEve Ensler。アメリカのOff-Broadwayでヒットして、オビー賞とかいう賞(何の賞だかは知らん)を受賞した話題作。アメリカ本土では100以上の大学のキャンパスで、世界では30以上の国々で上演され、あちこちでセンセーションを巻き起こしているらしい。Eve Ensler は何百人という女性を対象に自分の性器に関するインタビューを行い、それを題材にこの作品に仕上げたという。

場所は"The Venue"というキャンパス内のクラブ。200人近い観客が見守る中、一人目の女性が語り始めた。

注意:激しくネタバレです。今度日本でもやるそうなんで、観る人は気をつけて。

事前にAmazon.co.ukで原書を取り寄せて読破して臨んだが、スラングだらけで聴き取りはさっぱり。ヴァギナというところをジャイナ、ジャイナ言うから、ははぁ、イギリスではジャイナと呼ぶのかと思っていたら、Vaginaと書いてヴジャイナと発音するらしい。知らなかった。

下ネタの破壊力は世界共通らしく、ガンガン笑いが起こる。一人語り終わるごとに拍手が起きる始末。そのくせ、レイプの体験談のような苦い話になると水を打ったように静まり返る観客。イギリスの観客の特徴だが、笑うところは堂々と笑い(一人でも笑う)、傾聴するところは静まり返る。その切り替えがものすごく早い。本当に理想的な観客だ。

こう書くと軽いが、こんなエピソードを聞いた後に、下ネタのジョークに笑う気になれるだろうか?

私は激怒していた。約2万から7万の女性が、1993年のヨーロッパの真ん中で、組織的な戦術の一つとしてのレイプ被害に遭っていたということに。そして、誰もそれを止めようとしなかったということに。はじめ、私には理解することができなかった。
(I was in a state of outrage. Outraged that 20,000 to 70,000 women were being raped in the middle of Europe in 1993, as a systematic tactic of war, and no one was doing anything to stop it. I couldn't understand it.)

…ボスニアの内戦の話。他にも車の座席を破瓜の血で汚してしまい、「くせぇ」と言われてふられたことがずっとコンプレックスになったが、子宮摘出をして救われた、とかそんな話。そんな話を聞いた後で、ちょっとした下ネタで爆笑するイギリス人。イギリス演劇に活気がある一番の原因は、この観客の親切さにあると思う。

元々は一人で何十という語り部を演じ分けたらしいが、今回は学生らしく一人一人別の役者が演じ別けた。みんな素晴らしくパフォーマー。身振り手振り表情を交えて、ヴジャイナという最大のNGワードを全身で語っていた(ヴジャイナという言葉は日本のマンコとかより相当恥ずかしい上に滑稽な響きがあるらしい)

芝居自体は、…芝居というよりトークショーだと思う。戯曲は読み物としては相当面白かったけど、舞台は役者の力量次第。いい役者がアドリブでも交えながらやるなら面白いんじゃないの。今回も下手な子は相当しんどそうだった。

芝居が終わると出演者を交えてみんながカウンター付近に集まり、わいわい話し始める。当然一人で観に行った俺は、その光景を眺めながら、一人で1パイントだけのビールを飲む。飲んで帰る。イギリスに来て一番さみしい瞬間だった。

友達が欲しい。「おい、まんこ語り観に行こうぜ!」と気軽に誘える友達が。…だがそれはすごく先の話な気がする。

コメント

投稿者:soni (2004年05月31日 04:15)

思ったこと
1.
日本公演ページ、ヴァギナとヴァジャイナと表記が乱れているが
俺的には、ワギナ・バギナ表記でやってほしい。
ヴァジャイナなんて、ンジャメナとかニカラグア等の国名の
仲間にしか聴こえない。

2.
性犯罪と卑猥なジョークのコンビネーションによる
相対化の果てに、一種の解脱に達するのだろうか。

3.
飛び交う携帯SPAMの
「おまんこ丸見え! JOIN NOW!」なんて、
すでに形而上学的おまんこになっている気がする。

4.是非彼女と行きたい。いや、女性とならいいや。

投稿者:Kenichi Tani (2004年05月31日 11:16)

1. 俺はヴァギナを推す。
2. 最後は割と神々しい静謐な感じ。
3. 高度情報化社会においては個人の世紀ですら概念化されてしまうのか。
4. 絶対にやめた方がいいでしょう。割とエグいし。