PLAYNOTE No Beer No Life, or My Worst Birthday

2004年05月11日

No Beer No Life, or My Worst Birthday

[イギリス留学] 2004/05/11 13:50
ムンク『叫び』
エドヴァルト・ムンク『叫び』

22歳初めての朝、起きたらAM9:03だった。授業はAM9:00から。始まるまでマイナス3分。まずい、急がないと、というか急いでも間に合わない。タダで食える寮の朝食も諦めるしかないなと算段しながら、コンタクトレンズを洗浄……。

していたら、流しに落とした。そしてそのまま流れていった。どうしようもない。こんな時、できることと言えば一つしかない。こうして俺は一本目のビールの缶をあけた。

嘆いている場合ではない。とっさに水は止めたが、掃除の人が来て蛇口をひねったら一巻の終わりだ。メガネはこちらに来て三日目くらいにシャワールームで踏んで壊してしまった。ビニールテープで固定されたレンズフレームを気にしながら、俺は洗面所に貼る注意書きを書き上げた。

DON'T TOUCH!
DON'T USE!
My contact lens dropped into this sink. If you use this sink, my lens will go through drain...

よしばっちり。部屋を後にし、管理人に相談。万が一にも救出できるかもしれない。

「エクスキューズミー、実は今朝急いでいてコンタクトレンズを洗面所に落としてしまったんだけど。どうにかして取り戻したいんだが、どうしたらいいだろう?」

おお、テンパってる割りにはスラスラ英語が出てくる。俺の英語も少しは上達したかな、などとぬか喜びしていると、管理人は顔をしかめて一言こう言った。

「Hopeless.(望みなし)

やはりネイティブは単語のセレクトの仕方が素晴らしい。一言で、文字通り俺の望みを完全に打ち砕いてくれた。それでも、50ポンドはするんだ、こっちじゃ作れないと思うし、ホラ、メガネも壊れてるし、と粘ってみたら、今日の午前中に様子を見てくれると言う。いたく感激して、トータルで四回はサンキューを言ったと思う。後は任せて授業へ。

そして昼休み、部屋に帰るとさっきの張り紙が裏返しにされて洗面所に引っ掛けられている。そして何やら鉛筆で走り書きしてあるようだ。読む。

CONTACT LENS FOUND, SORRY!

やった! 見つかった! 思わずウォーと歓声をあげる。やっぱり頼んでみるものだ。……でもSORRYって? と思い、紙を取り上げてみると……。折って引っ掛けられていたため、上半分が読めなかったのだ。全文はこうだった。

NO CONTACT LENS FOUND, SORRY!

ああそう。テンションが天から地に落ちる。こうして俺は二本目のビールの缶をあけた。時計はまだ正午を十五分回ったばかりだった。

コメント

投稿者:show (2004年05月16日 17:01)

ああごめん、ものすごく面白い。
どうなったのかどうにもならなかったのか現地でコンタクトはどうするんだ、とか色々考えてしまいました。
誕生日おめでとー。ありがとー。

投稿者:Kenichi Tani (2004年05月21日 20:33)

やぁ誕生日おめでとうをありがとう。コンタクトは日本の母が送ってくれました。今日もヘビーでダウンな出来事があったから、ビールだ。

投稿者:みらい (2004年05月25日 05:28)

谷君がんばってるね。実はお兄ちゃんだったんだー
私まだ21.
谷君に関してはベンジーとよく話すよ。谷君にぴったりな形容詞について、とか。なんだったっけか、「ありえない」とか、そんな感じ。いい意味だよ。ほんまやで。
がんばってねー

投稿者:Kenichi Tani (2004年05月25日 12:25)

未来ちゃんはナチュラルに年上だと思ってた。そうか、平和はみんなそんなもんか。がんばってるよー サルガドんとこにも書いたけど パポちゃんこっちで熊のティムという友達ができたよー ベンジーによろしく 新歓のベンジー見たかったなぁ 以上 みんながんばろう

投稿者:みらい (2004年07月07日 05:18)

だいぶまえに私がもっているぬいぐるみをかわいいと言ってくれたよね。覚えてるかなー、白い猫(?)のぬいぐるみ。彼はろくべえといって、私と旅をしている設定らしい。あれを作ってくれた子の漫画を昨日もらったよ。面白かったから、谷君にも見せてあげたいよ。
なんだかんだ言って私もあと二週間くらいで22歳だわ。歳をとるのは嫌いじゃない、むしろ好き。

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月07日 15:14)

ろくべえ覚えてるよ。あれ猫だったんだ。落書きみたいなテイストのある珍しい雰囲気の人形だったので大変印象に残っている。ぼーっとしてるように見えて旅してたのか、あれ。漫画見たい。
俺今22で日本帰ったら23でしょ、あっという間だよな、年とるの。日々自分が擦り切れていくのをひしひしと感じるぜ。

そう言えば今未来ちゃんどこにいるの?前に騒動舎の掲示板にどっかで頑張ってると書いてなかったっけ??

投稿者:みらい (2004年07月16日 10:39)

今、というか去年の春から神奈川県座間市に住んでいます。最寄は小田急相模原駅。家賃は安いし、商店街もでかいし、意外とあなどれないよ。キャンプが近くにあるからか飛行機が物凄く低く飛ぶ。感動、けどめちゃくちゃうるさい。
学校の周りはでかい公園、動物園が目の前。のどかだよ。いいよ~