PLAYNOTE Abbey Roadに行った!

2004年05月04日

Abbey Roadに行った!

[お出かけ・旅行] 2004/05/04 13:08
Abbey Road ジャケット写真
伝説のアルバム

→の写真、ちょっと音楽が好きな人なら見たことがない人はいないだろう。The Beatlesの実質的なラスト・アルバム、『Abbey Road』のジャケット写真だ。

撮影に行くのが面倒くさくなったメンバーが「いつも録音してるスタジオの前で撮っちゃおうぜ」と言ってできたものだが、おそらくジャケット写真としてはNirvanaの『Never Mind』と並んで世界一有名なもの。その撮影現場となった、Abbey Road Studioに行って来た!

横断歩道は今やビートルズファンの聖地となっており、付近の壁はあちこち落書きだらけ。観光客が後を絶たないため、なんとライブカメラまで設置されている。

到着は5月2日、日曜日の午後4時ごろ。緯度の高いロンドンはまだまだ明るい。近くにいた裸足のおっさん(ジャケット写真のポールを見よ。裸足だ)に頼んで、横断中の写真も撮ってもらった。

あのビートルズと同じ横断歩道を渡っているという感動! 渡っている最中は、この上なく世界がきらめていて見えた。生きててよかった。

最寄駅のSt. John's Wood(John Lennonとは無関係)の近くでは、Abbey Road Cafeというショップが営業しており、陽気な黒人のお姉ちゃんがコーヒーを入れながらビートルズを歌いまくっていた。一緒になって"Day Tripper"を歌ってきたが、この瞬間すばらしくインターナショナルな俺になれたな。すごいじゃん。行ってよかった。

P.S. Abbey Road Studioのホームページ変なゲームがあったのでリンクしておく。矢印キーで横断歩道を渡り、真ん中に来たらスペースキーを連打して写真を撮るという馬鹿なもの。ちなみにタラタラしてると車にひかれて血しぶきが飛ぶ。悪趣味だなぁ。

The Crossing Game