PLAYNOTE 庶民の愚痴

2004年02月25日

庶民の愚痴

[イギリス留学] 2004/02/25 03:25
どっかの仏像
「くわっ」

最後のバイトが終わって感傷に浸りながらぼけーっと体を休めていたら、クラスメイトから一通のメールが届いた。原文ママは書けないので、雰囲気だけでも再現。

谷く~ん、こんばんわぁ~☆ 遅い時間にごめん! 私ね、三月から留学することになったの☆ミ

一気に気分が暗澹となった。何だこの軽いノリは。温泉旅行にでも行こうってのか。そうなのだ。所詮留学なんて金持ちの道楽なのだ。

まぁどうせ語学留学だろうが、それにしてもうらやましい。ああ畜生、うらやましい! 語学留学って言ったって往復の渡航費が15万、滞在費と学費で50万程度はかかるだろう。それをポンと! 「三月から」「することになった」って! そんな、他人事みたいな! 俺がこれだけ辛酸を嘗め、忍従の日々を送って成し遂げたことを、そんなあっさりと! う、うらやましい…。

人は人、自分は自分と割り切って、人の幸福を素直に喜べない自分が嫌になる。嫌になるが、いやこれはカチンと来るって。思い込みだったら申し訳ないが、金持ちはいいなぁ。ちくしょうめ。もっとも、苦労した分だけ俺の方が向こうで密度の高い時間を過ごせることは間違いないがな!

…などと言っても負け惜しみにしか聞こえない。それが庶民か。けっ。泥にまみれて生きてやるぜ。

コメント

投稿者:shouhei (2004年02月26日 01:49)

Trackbackしようぜ

これ挑戦的だよね。

投稿者:G (2004年02月26日 04:13)

Trackbackすれば?

にするともっと挑戦的になると思われます。


留学をホームステイの短期滞在旅行と勘違いしてる輩は
確かに多いと思う。
感覚が正しいのは君の方だよ。
しかし、金のあるやつっているのな。。。

投稿者:soni (2004年02月26日 23:41)

そういうクソ金持ちどもに
「この成り上がりめ!」と
さげすまれるようになるのが俺の夢です。

就活すると「趣味:旅行。180ヶ国巡りました」とかいう
やつを学生・社会人ともに見かけるが、
テメーらほんとに自分のカネなんだろーな?、と。
腹が立つよね、ホント。

投稿者:Kenichi.T (2004年02月27日 17:32)

>shouhei
Trackbackは喧喧諤諤してナンボなので。喧嘩まがいのTrackbackも大歓迎だ。

>G
感覚が正しいのか、古いのか。どのみち言えることはただ一つ。「金のある奴っていいよな…。」

>soni
腹が立つと言うより、俺は純粋にうらやましい…。俺も親のスネをかじり倒して生きていきたかった。

投稿者:PECO (2004年03月03日 17:55)

初めまして。わたしもお金があれば留学したかったな・・・。
でも、留学というもの自体に興味が湧いたのが大学4年生の2月で就職先も決まった後なので、どっちみち遅いです。
・・・ていうかどっちみちお金ないです。
たまにボツボツ書いていくかもしれませんがよろしくお願いします。

投稿者:Kenichi.T (2004年03月03日 23:08)

>PECOさん
コメントありがとうです。金、そう、金なんですよね。まぁ大学四年の二月からじゃあ金があっても…って感じでしょうが。残念! でも就職後も留学のチャンスはあるし、前向きに検討されてみては。