PLAYNOTE バイト終了

2004年02月25日

バイト終了

[イギリス留学] 2004/02/25 02:42
スーツの写真
脱ぎ捨てられたスーツ

バイトが終わった。この一年間、ただ留学費用を溜めるためだけに、週五日のペースでバイトをしてきた。二日は家庭教師、三日は塾。家庭教師の方はちょっと前に切り上げていたのだが、塾の方も今日でラスト。やっとスーツを脱ぎ捨てることができた。

塾バイトは、正直、しんどかった。給料は、求人情報誌で探す限りには風俗店の次によかったが、実際は授業前と授業後の時間外労働が無茶苦茶多く、割に合ったもんじゃない。教育業界とは言え私企業だから、おいそれと退塾者は出せないから神経を使う。自分は計四科目を教えていたから予習も怠れない。保護者への対応も仕事のうち。進学知識も覚えなければならない。ぶっちゃけ、欲を出さずにファミレスとかファーストフードで働いてた方が、よっぽど楽だったろう。

それでも続けられたのは何故か、と問われれば、俺は迷うことなく生徒への情だと答えるだろう。でなきゃやってらんねーよ。確かに金は入用だったが、金が欲しいだけならこんな大変なバイトもっと早々に切り上げて、他の仕事を探せば良かった。生徒への愛だ、とは恥ずかしくて言えないが、生徒への情だと答えたい。

一つだけ自慢したいこと。俺はこの仕事で稼いだ百万弱の金を、一円たりとも使わなかった。全部留学のために貯金してある。一応家庭教師と合わせてそれなりの金は溜まったが、留学費用にはまだ足りない。金ってのは、本当に厄介で大きな問題だ。

それと、最後まで生徒に情を持てたこと、それも誇っていいと思う。今日も結局授業後三時間くらい残って、置き土産ではないけれど、一人一人へのメッセージと課題を作って残してきた。「いい経験だった!」と笑って言えるほど楽なもんじゃなかったけれど、とりあえず、いい生徒に囲まれてよかったと思う。やってよかった、と言ってもいいかな。

さて、髪でも染めるか。

コメント

投稿者:しのぶ (2004年02月25日 23:51)

青色の髪がいい。目は紫で。
3月のお芝居面白い?

投稿者:soni (2004年02月26日 11:06)

「生徒への情」ね。
わかるよ、それ。
時給換算すると、東大or医学部価格でもない限り
せいぜいいって1500くらいだもんな、実質。
「先生しかいないのッ!」って涙目で泣きつかれた日にゃ
かわいけりゃ只で面倒見ちゃうね。
けど早々かわいいコいなくて。

で、まともに責任感があるやつが仕事してると
当然のように指名は来るし。
挙句の果てには親御さん経由で指名来るし。
#指名代もらえないし。
当然のごとく修学旅行土産とチョコレートと
ラブレターも来るし。

やるからには指名代もらえる仕事がいいというまとめ。

投稿者:G (2004年02月27日 03:02)

まともに責任感のある or 無かったとしても
「イケメン」が仕事しないとラブレターまでは来ない。
これは3年近くやってる俺が言うから間違いない。
くそぉ。
ラブレター以外は全部経験したのになぁ。
soniくんはホストにでもなるがいいさ。
俺には無理なことだ。いいなあ。

投稿者:Kenichi.T (2004年02月27日 17:38)

>しのぶ
ごめん、普通にした。青は自信なかった。

>そに
俺はツラは気にならなかったなぁ。ビール券はたまにもらいました。指名料って、それ別の仕事だろ。

>G
ホストも全員が全員イケメンじゃなくて、一人か二人お笑い担当がいるらしいから、チャンスはあるよ!