PLAYNOTE 騒動舎、明治大学を放逐される

2004年01月24日

騒動舎、明治大学を放逐される

[公演活動] 2004/01/24 17:50
ロダン作『考える人』
明治大学のバーカ

我が愛する騒動舎が明治大学を放逐された。公認取り消しだけでなく、学内での永久活動停止というおまけがついてきた。本当に度量の狭い大学だな。何の考えもなく一番面白い演劇サークルを潰してしまうんだから。まぁ大学って言っても所詮は私企業だから、仕方ないんだろうけどさ。

騒動舎は創立以来29年の歴史を持つ演劇・映画サークルで、初期の頃はNHKの映画コンクールで全国優勝してたりするほど真面目で創造的なサークルだったらしい。現在ではむしろ不真面目で破壊的なサークルと思われている(これも誤解だ)が、少なくともスタートはこんな感じだった。

その後、『ジョビジョバ』や『ラブリーヨーヨー』といった人気劇団を排出。『iOJO!』や『ハイレグジーザス』といった小劇場通なら知った名前の劇団も、もとは騒動舎が母体である。阿佐ヶ谷スパイダースの看板俳優・中山裕一朗も騒動舎出身だ。

別に過去の栄光にすがろうというわけではないが、そういう歴史のあるサークルがこれほどあっさりと、しかも何の事情聴取も説明もなく、ただ通告だけで潰されてしまうとは。一応抗議には行ったが、取り合ってもらえなかった。明大には学生自治というものが全くないから、こういう場合泣き寝入りをするしかない。レベル低いなぁ。

で、騒動舎は今後、インカレサークルとして再出発することになりました。今に明大が放逐したことを悔やむような巨大なサークルになってやるから、見ていやがれ、明治大学め。

(追記1)
現在騒動舎では次なる活動拠点となる大学を探しています。倉庫とかないとどうにもならないし。立地条件から東大・早稲田あたりを考えていますが、サークル活動に理解があって施設使用や学園祭参加の規定が緩やかなところをご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

(追記2)
明大は追い出されたけど、めげずに活動は続けます。次回公演のお知らせはこちら。仮チラシがご覧になれます。

(追記3)
早稲田大学で公認が取れました。現在騒動舎は早稲田の公認サークルです。

コメント

投稿者:活劇OG (2004年05月11日 18:32)

放逐って昔の人間にはよくわかんないです。
HP見る限りでは騒動舎は元気だよね。
わしは10年以上前にその周辺にいた者でよく知ってるんだけど、
もともと部室はなかった気がする。みんな「ぐずぐず」とかにいたよね。夜は「宮古」へ行くと必ず誰かに会えた。
あれから作ってもらったのか?
稽古はうちらの隣で毎日やってたよな。で、公演の時はキッドアイラックか池小(今でもある?)かどっかよく使ってて、551は借りてなかったような。でもiOJO!もジョビも551借りてたような。その後はどうしてたのかな?

何が理由で大学側が“放逐”しちゃったのですかね?
なんか決定的にヤバいことやっちゃったのかね?

ヤバそうなことなら10年以上前からふつふつやってた気がする。ううむ。わしはあの爆発加減が羨ましかったよ、いつも。
当時は高校の演劇部出身者中心のおりこうさん集団だった活劇からメジャーになったのなんて河原雅彦くらいしか知らない。

最後に、騒動舎で昔美術から装置から何でもやってた西村さんはめちゃめちゃいい男だった。その後は美術監督として映画界に進出したそうだ。そんな人もいた。それだけ言っておくぞ。

騒動舎これからもがんばってね。

投稿者:Kenichi Tani (2004年05月11日 18:45)

「明治大学内では一切の活動禁止! 公演はもちろん宣伝も勧誘も駄目!」って感じです。ボックスはなかったけど学館倉庫を追い出され、現在は月二万だか三万だかの金を払って外で倉庫を借りてます。

最近は新設のアートスタジオを中心に使ってました。キッドはリニューアル後は使ってないから、ここ数年は出入りしてません。本公演では阿佐ヶ谷とか中野の小屋を借りて芝居してました。

放逐された理由は、直接的には「女の子を胴上げして落っことしたから」。でもこれは当事者同士で金払って示談になってるし、きっかけに過ぎないようです。前々から文字通り「騒動」ばっか起こしてたんで、まぁ仕方ないと言えば仕方ない。

残念ですがもう終わったことだし、外で強く生きて行きます。応援どうもありがとう、OGさん。そして明治大学のバーカ。

投稿者:活劇OG (2004年05月11日 19:39)

早速回答ありがとうございます。
わしも今ちょっと検索してみたよ。
マジかよってのがいろいろあったみたいですね。でもそんなの昔からなんだけどさ。胴上げ事件はきっかけだろな、やっぱ。
しかし、変わってないんだね、もう何年も何年も伝統的にあのノリなんだ。
新歓や学祭の夜は強烈だし。一人一人の生き方自体がぶっとんでてて、わしには眩しかった。。。
まぁ、あんまし目立つ顰蹙は買わないようにね、なんかがんばってんのにもったいないじゃんって、いまさら遅いか。
10年以上前は、なんとなく守衛のおじさんたちとも上手くやってたんだけどなぁ。
もう済んだこと質問してきてすまん。
昔の話ばっかですまん。
古い人間がいきなり来てすまん。
懐かしがってすまん。
大人は辛いことがあると、パソコンに向かって古巣を除いてみたくなるもんなんだよ。
でも騒動舎から世に出る人間がいろいろいるんで、自分も映画部に出さしてもらったことくらいあったりして、結構誇りにしてたんだよね。
強く生きてくれ。

アートスタジオ。。。知らねぇよぉ~。隔世の感だ。

投稿者:Kenichi Tani (2004年05月13日 12:20)

世渡りが下手なのも騒動舎らしくていいんじゃないかと俺は思います。確かに明大追い出されて面倒は面倒だけど、後悔してもはじまらないし、強く生きます。

というか、強く生きてくれ、日本の騒動舎。ヨーロッパからエールを送るぞ。

投稿者:騒OG (2004年06月09日 02:24)

うわわわわわわ、活劇OGってどどどどなたでつか?と、動揺してます。ちょっと徘徊してたらこちらのコメント発見しまして、今更ながら投稿させてもらいます。

10年以上前っていうと、きっと私も存じ上げている方かと。はい、私は騒動舎OGだけど活劇にもお世話になってましたカワノでございます。いえそれだけならこれほど動揺することもないのですが、

> 西村さんはめちゃめちゃいい男だった。その後は美術監督として映画界に進出したそうだ。そんな人もいた。それだけ言っておくぞ。

って、こんなふうに太一さんのこと書かれたらもう冷静じゃいられません!西村太一さん、ほんとにほんとに「イイ男」でしたよね。かっこよくって硬くって、でもあの笑顔がかわいくて・・・じつは私ハイレグの舞台に出てたとき、楽屋の化粧前に太一さんの写真を仕込み、それを拝んで己を奮い立たせてから舞台に上がってたものです。嗚呼。こうして思い出して書く間も動悸がします。98年頃にベトナムへ発たれてからは連絡がとれなくなってしまいましたが、、、今はどちらの空の下でいい女をはべらしているのやら。悶々。


ほんとに横なコメントで谷さんには申し訳ないのですが、どなたか太一さんと連絡とられる方、いらっしゃいましたら、カワノが宜しく申していたとお伝えくださいませ。
大変失礼いたしました。

投稿者:Kenichi Tani (2004年06月09日 12:25)

OK, OK, It's my pleasure. Come on OBs, OGs.

投稿者:騒動舎現役 (2004年07月05日 06:51)

どうも、現役の騒動舎員です。まあいろんなことやって、大学追い出されたわけですが、「たいして変わらないじゃん。」ってのが正直な感想ですわ。

今までの、数々の事件が積もり積もったことによって、大学を追い出されたわけですが、その数々の騒動事件がなければ、いまの騒動舎はなかったわけです。

だから、騒動舎は、馬鹿やってないと騒動舎じゃない。これからも、学校とか社会とか常識にとらわれず、馬鹿で楽しいことを、どんどんやっていこうと思います。

OB、OGだけではなく、昔の、今までの騒動舎を知るみなさま、これからも、「相変わらず馬鹿やってるなあ」と、あたたかく見守ってください。

来月、池袋小劇場にて、騒動舎夏公演をやります。よかったら、そちらのほうも見に来てください。詳細は、またのっけます。


PS:谷へ

イギリスでげんきにやってる?ビールいっぱい飲んでる?
No beer, No life だもんな。
がんばれよ。

エビ          

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月05日 16:29)

えびありがとう。いろいろ障害は多いが、負けずに頑張る。今に見てろイギリス人。ちくしょー!

投稿者:騒動舎 (2004年07月12日 04:50)

騒動舎の次回公演の日程が決まりました。8月20,21、22日の三日間で、池袋小劇場にて公演します。

タイトル未定
作演 向山佳綱
出演 上野 傭兵、高橋 雅弥、滝井 麻美、他
20日 19:00
21日 14:00 19:00
22日 14:00 18:00開演
となっております。
皆さんお誘いあわせの上、ふるってご来場くださいませ。
お待ちしております。

P.S. 谷も見にくれば?

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月12日 16:31)

今回ぶっかけさんは書くだけで出ないのかしら。ハイセンスなタイトル期待してるぜ。こっちだとタイトルしか楽しめないから。

> P.S. 谷も見にくれば?
騒動舎が海外公演に来れば?

投稿者:ebinuma (2004年07月22日 02:26)

ぶっかけさんもでます。タイトルは、『男の天体観測(仮)』またハイセンスなタイトルをつけてくれました。

>騒動舎が海外公演に来れば?
絶対なんとかして行ってやる。

投稿者:Kenichi Tani (2004年07月22日 13:30)

>『男の天体観測(仮)』
天才だ…。もはや一行詩のよう。ため息出そうだ。とりあえずタイトルは十分楽しんだから、ガッツンガッツン笑いとって海外遠征実現させて下さい。

P.S.僕はすでにラガーより、ギネスやビターに感じる体になってしまいました。