PLAYNOTE 東京ミレナリオ

2004年01月01日

東京ミレナリオ

[お出かけ・旅行] 2004/01/01 23:59

東京の街を飾るイルミネーションのラスボス的存在、東京ミレナリオを見て来た。

予想はしていたが、それにしてもカップルばっかり。丸ビル横の道路でぎゅうぎゅう詰めにされたままカウントダウンへ。カウントダウンイベントは何もなかったが、近くにいた酔っ払いの女の子が大声でカウントダウンしてくれていた。

あまりにも混み過ぎていて一歩たりとも前に進めず。周囲に電飾らしきものの姿は何もなし。あーこれじゃあ見えないなー、と思った瞬間、ライトアップ!携帯で撮った写真がこれ。

東京ミレナリオ画像1
点灯の瞬間

沸き起こる歓声。一斉に向けられる携帯カメラ。夜空にちらちら光る携帯ディスプレイ。空にはオリオン座。ゆっくりと人々も移動し出す。警備員はかなり必死。青筋立てて「立ち止まらないで下さい!」「一方通行です!」「肩車は禁止されています!」笑った笑った。

東京ミレナリオ画像1
近くで写した

永遠と続くかに見える光のトンネル。美しい。それにしてもこの人出だから、経済効果は一体いくらくらいなのだろう? そんなこともちらと考えたが、割と素直に「わーきれー」と思っていた。

大晦日の夜を外で過ごしたのは初めてだったが、こんなに人がいるもんなんだな。その後は行き場所がなくて路頭に迷ったりしたが、割といい感じの元旦だった。家でビールあおってプライド見てるとかよりは全然よかったんじゃないかと思う。