PLAYNOTE ヤプース買収

2004年01月08日

ヤプース買収

[ネット・PC] 2004/01/08 19:23

携帯から更新できるフォト日記サービスの走りとして一世を風靡したヤプースが、GMO株式会社とかいうとこに買収されてしまいました。最近は「サーバーダウンしてない日の方が珍しい」くらいの勢いでダメダメだったヤプースだが、ロリポとの提携に続いて今回の買収。吉と出るか、凶と出るか?

GMOグループのアナウンスは以下の通り。

昨今米国ではBlog(Weblogの略語)が大流行しております。その大きな要因として、閲覧者が書込みに対してコメントができ、議論が活発化することが挙げられます。即ちBlogは単なる日記というよりも、コミュニケーションツールとしてその役割を果たしているといえます。この度GMOグループはこの部分に着目し、お客様にBlogを提供することでインターネット本来の楽しみであるコミュニティー活動の普及に寄与するべくこの度の取り組みとなりました。尚、日記無料レンタルサイトの「ヤプース!」のサイトを譲り受け、運営を引き継ぎます。

うーん、「尚、」以前の文章(ブログの一般論)と以降の文章(ヤプースを買ったよ!)の繋がりが読めぬ。少しは経緯を説明しろよ。大体想像できるけど。

しかし、十万人のヤプースユーザーはどうなるんだ。現在のアカウントがまさかそのままブログに移行させられるとは思えないが…。この書き方だとはっきりしないなぁ。

ヤプはシンプルでオシャレで何も考えずに使えたから、あれだけ普及したんだと思う。ライトユーザー中心のサービスだったのが、突然トラックバックだのエントリーだの更新Pingだのって話になったらみんな逃げて行くよなぁ。

願わくば、サーバーと動作だけ安定させて、あとは何もいじらないで欲しい。ブログは別に始めてくれ。あのオレンジ坊やをマスコットにすれば十分だよ。

関連URL:

コメント

投稿者:mature porn post (2005年07月07日 22:16)

Ill be back!

投稿者:oreck vacuums (2005年07月22日 07:43)

Keep going, nice blog!

投稿者:remix8754 (2009年03月03日 07:12)